なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨つけめん 900円 + 特盛り 150円」@支那そば きび 桃太郎外伝の写真お盆で行くとこ行くとこが休業、悲しス。
ということで本日は必ずやってる品達にしとこうっと。

品達に14:00前着、どこもかしこも行列ですが。。。こちらだけ待ち無し、店内ガラガ〜ラ。未食だったので喜んで入店。

最初券売機で梅塩つけめん特盛り950円の食券を購入も
麺・酒処 ぶらりの姉妹店ならば鶏?…鴨?(≧∇≦)/ と連想し、アジアン店員おばちゃんに差額の100円握らせ、鴨つけめんに変更コール。

事前に特盛りの麺量を確認、普通で230gで特盛りは倍の460gだそうな。
‘特盛り’とは言っちゃイケない量ですね。

先に小梅が二粒、お猪口に入って配された。いつのタイミングで食せば良いの?

そうこう自身の一杯が仕上がるのを待っていると店内満席&外待ちまで出来てきた。
来店のタイミング良かったね〜。

程なくして配膳。
麺は平皿に盛ってるので割と多く見えますね。平打ちのやや縮れがかったコシのある麺。
良く冷水で〆られており冷たく、且つしっかりした水きりにより水っぽくなりません。
小麦の香りもしますね〜。旨いじゃないですかぁ。

つけ汁、熱々で良いですね。
甘味が強いです。鴨の脂の旨・甘味もしますがそれ以上ですね。結構この甘味は好きです。
柚皮が入り時々清らかな香りも楽しむ。

ただ、具が超〜寂しかった。
メンマ7本程度、歯応え良かったがスープの甘味が強く、メンマ自体の味は良く分からなかった。
鴨肉は焼鳥の串に刺す様な大きさのモモ肉かな、3つ。皮はまったりと舌の上でトロケルも
肉自体は煮込み過ぎかややパサパサに。味はよく滲みてたがもうチョイ鴨の味を堪能したいし
3つじゃ寂しい。仮にも‘鴨’つけめんとうたってるんだから。

正直、梅塩つけめんのままにしといた方が良かったかと具の内容見て後悔。
次回気をつけましょう。

後半、麺が冷たく〆られていたからか、つけ汁の温度が極端に下がった。
ここは焼鉄のサービスないのよね?w
もちっとつけ汁の温度を下げないように、鴨の脂を多めにしてつけ汁表面コーティングするとか
ならないですかね。単純に麺量、特盛りにしちゃいけないだけかもしれませんが。。。

最後にスープ割りをお願いしたら、ままあったかくなって良かった。
味は甘味が薄れて馴染みのある味わいに変わった。
なんだろうっと思ってたが、やっぱり鴨南蛮のスープの味わいかもしれない(笑)

旨かったけど、後半のつけ汁冷え具合が残念。
あとCP悪かったので−10点。
今度は梅塩つけめんの他に、麺・酒処 ぶらりにも行ってみようっと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。