なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(麺150g 野菜抜き アブラマシマシニンニク)」@眞久中の写真麺 29/30
スープ 25/30
トッピング 25/30
接客 8/10

護国寺からタクシーで伺いました。
10:45着、待ちなし。ぐるりと周辺を散歩して55分、2名の待ちがいらっしゃいました。
その後に続き並びます。とはいえ、並びというほどのものではなく秩序なくお店の前に立っている感じです。

11時10分開店、ちょっと遅いですが目を瞑りましょう。カウンターの奥から詰めて座ります。
カウンター上をビニールテープのようなもので1人分のスペースの仕切りがされています。ちょっと狭くないですかね。
女性の自分で窮屈さを感じた位ですから、男性ですともっとせせこましい印象を受けるかと思います。

オーダーは野菜抜き アブラマシマシニンニク 麺150です。
とても親しみのある、柔らかい言葉遣いのお兄さんがお好みを聞いてくださいます。
ちなみに150~400まで麺量を調整できるようです。
自分らの後から後からお客様が入っていらして、最終的には店内待ち、店外待ち含め10人以上は居られました。
大学が近い事もありますし、そういったお客様も多いのかもしれません。
ですが客層はもっと高めだった印象です。

麺が太いので提供までにお時間を頂きます、との但し書きがありました
了解しましたよっと席でスマホをぽちぽち。お冷とレンゲは後方にあります。
カウンターの、お客様同士の席が近いため席を立つのも一苦労。着席前に確保しておくべきでしたね
そして10分ほどで着丼です。

まず最初に思うこと。
なんだこの麺!?うどんか!?

ラーメンではなくうどんを想像して頂けば近いと思います。これはラーメンではなく、二郎系スープのおうどんです。とはいえもちろんお味、風味、食感はラーメンの太麺なのですが…これはうどんだと言いたい。
小麦の風味がしっかりと感じられます。麺の硬さは通常でのオーダーでしたがアルデンテ気味、芯が残っている茹で具合でした。とはいえそれも美味しさを引き立てる要素となっています。

スープはしっかり乳化しておりました。
思ったよりまろやかで、J系、二郎初心者の私にはとても親しみやすいお味でした。


さてトッピング。
アブラは特別美味しいという訳でもなく、一般的なJ系のアブラです。もちろん普通に美味しいですよ。
マシマシでのオーダーということもあり惜しみなくたっぷりと乗せて頂いております。
野菜抜きですので、ビジュアルが汚いのはご容赦ください。すみません。(モヤシ嫌いなのです。ごめんなさい)
チャーシューはごろごろと大きいものが2枚。脂身多く、かなり好みでした。いい具合に火が通っており、パサパサすることもなくジューシーなものが…2枚も……ものすっごくボリューミーです。チャーシューというよりは豚ですね。大きいほうは3センチほどありました。有難い事なのかもしれません!

麺が太すぎて、かつ美味しくてそちらに意識が行きがちですが、全体的にかなりレベルの高いJ系だと思います。
連れは200gのヤサイを頼んでおりましたが、盛りも大きいです。(苦しそうでした)
オーダーを聞いてくださった若い店員さん、ヤサイ抜きって比較的禁じ手というかなかなかオーダーするのも気が引けてしまいますが、(実際二郎では雰囲気的に出来ない)にこやかに嫌な顔ひとつせず応じてくださいました。ありがとうございます。

150~400との事でしたが、もっと少なくする事は出来るのでしょうかね。
次回は100ぐらいでお願いしたいのですが、どうなんでしょ…

150をなんとか完食し、お腹パンパン。大満足です。ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。