なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「ラーメン 並」@南池袋大勝軒の写真20時。

本店に行こうかと思ったが、この店の近くを歩いていたので、直営店だし味の方は似てるのかな?と思い初訪問。

間口は狭いこが奥に長い店内は先客7名だがまだまだ余裕で座れる広さ。

入口右手の券売機で食券を買いカウンターへ。
私 生ビール&ラーメン。
嫁 濃厚魚介もりそばをオーダー。

先ずは、凍ったグラスの生ビールが登場。
小皿でメンマと細切りチャーシューのおつまみ付きです。

続いてラーメンが提供され早速スープから一口。
バランスの良い魚介と動物系のさらりとして飲みやすく、お酒の後でもすっと入る円やかなスープ。

中太麺は芯の方が少しボソボソした食感だが嫌な物ではない。

具材・チャーシューはモモ肉でしょうか硬く脂のない切り置きで酸化が進み臭みの出た物。
これはいただけない。
切り置きせずにオーダー毎に切りましょうよ。

メンマ・濃いめの味付けで八角が使われているようで私的にはダメでした。
ナルト・海苔・これらは飾り的な役割りでしょう。
特に海苔は入れている意味がわからない程に小さく笑えます。

杉戸しのや・大宮まるいちの少し乳化したオイリー寄りなスープとはまた違い、スッキリした優しい感じのスープですね。
しかし、スッキリしている故に麺によるスープの持ち上げが悪く、麺のボソボソ感が表に出てしまっています。
中太よりも細麺で食してみたい一杯。


ごちそうさま。

※今回オーダーした、もりそば・ビール・調味料などの画像もアップしました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも!

海苔、ちっちゃw
カップラーメンでも家系のだと、雰囲気を味わう程度で
よく小さな海苔が付いてますね。ちょっと似てるなぁ。
ライスを頼んだら、余計不満が出ちゃいますねw
オンザライスが出来ないぢゃないかーってw
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

池袋は数年前までよくラーメン食べ歩きしてましたよ。
この店は行ってなかったなぁ。
というか、都会は怖くて、もう食べ歩きは辞めちゃったけど
東京でのラーメンは懐かしいです^^

ラリ♪ | 2017年8月13日 22:02

ども!

ちっちゃいでしょー
入ってる意味がわからない (・・?)
オンザライスできないぢゃないかーですよね…ほんと。笑

普段池袋は通過点で立ち寄らないんだけど暇に任せて夫婦で池ブラしてきました。
折角の池袋だからやはり大勝軒には行っとかないとって事で、この店隣の二郎の並びに、無い後ろ髪を引かれながら行ってきました。
嫁は二郎に行きたかったらしいですが…

久々に池袋を歩いてみて、入って見たい店が沢山あったので、また池ブラしてきまーす。

朝吉 | 2017年8月13日 23:53