コメント
NSASさん、
点数イマイチですね。数年前にこちらに訪問しましたが、スープに今ひとつコクがないのと、派手なトッピングのせいでスープが冷めてしまっているのにがっかりし、以降行かなくなってしまいました。
まなけん | 2017年8月27日 06:26めかぶとトロロなど、
ネバネバ好きなのですが
ラーメンとの組み合わせは食べたことないです。
わたしもKKしちゃいそうです(笑)
YMK | 2017年8月27日 16:41まなけんさん、こんにちは。
スープが今ひとつ弱い感じなのは、この日に限ったことではなく同店の特長なのかも
しれませんね。
個人的には、冷水で締めた麺とめかとろを合わせて「めかとろ冷し」なんてメニュー
があったら面白いななんて思いましたw
NSAS | 2017年8月27日 18:48YMKさん、こんにちは。
同店のメニューには、他ではなかなかいただけないトッピングがあって、この
めかとろもその一つです。他にはだいこんラーメンなんてものありますw
あ、KKはしない方が良いかもですw
NSAS | 2017年8月27日 18:56
NSAS
けんさん









14時過ぎに店頭に到着すると、カウンターには空席2~3のみで、この時間でもほとんど埋まっています。流石は地元相模原市の人気店ですな。実は、同店で以前から食べてみたかったメニューがあり、この日はソレ狙いですw 入口脇の券売機で、めかとろラーメン正油(900円)の食券を買ってカウンターに着席。好みを訊かれたので全て標準でオーダー。調理スペースには店主らしい方を含め男性2名。退店する客が空になった丼を高台に上げると、「良い食べっぷりで!」「励みになります!」とか、やたらと威勢が良いですw
提供待ちの客も数名いたので、私の一杯は6~7分かかって配膳されました。平べったい縁に「壱発」と店名の入ったラーショばりの青丼には、薄茶濁した豚骨醤油スープ。その丼表面の中央には、山芋千切りとメカブをミックスした「粘りもの」がドン! 脇にはピンク色のチャーシューが4枚、白髪ネギ、ワカメ、メンマに海苔。これが食べてみたかったんだよねw では早速いただきます!
まずスープ。縁の部分を和風のレンゲで掬ってズズっ。全て標準でオーダーしたスープは、少量背脂が浮くのみでアッサリした飲み口の豚骨醤油スープ。炎天下を歩行中に脱塩気味の身体には、多少薄味に感じます。味濃い目の背脂多めでも良かったかも。食べ進めてゆく途上で、めかとろの粘り気がスープに浸透してゆき、良い具合にトロんとしたスープに変貌してゆきます。
そのめかとろを単独で掬い上げて啜ると、ショリッとした山芋、コリッとしたメカブの食感と薄塩味がちょうど良く美味しい。日本蕎麦の夏の冷製品に使っても良いトッピングですな。
麺は、プリッとした食感の中細縮れタイプの麺。めかとろがその塩味とともに馴染んで、良い具合にトロンとしたスープをしっかり持ち上げてくるので、多少薄味に感じたスープですが、次第にあまり気にならなくなって行きました。
その他トッピングですが、肩ロース部位のチャーシューは、箸で摘んだだけでホロリと解れるほど柔らかいもので、食べているうちにミンチ状態になってしまいますw もう少ししっかりとした適度な硬さが欲しいところ。あとは、それほど多くではないけどトッピングされている白髪ネギがザクザクと良い食感上のアクセントになっているかな。
さて、この日はスープの不足感を補うため、比較的早めにカスタムを。卓上にはラーショばりに豆板醤とおろしニンニクが置いてあり、別に辛子高菜も。豆板醤とニンニクをレンゲに取り一気に溶くと、豆板醤の塩味でスープが蘇ります。美味しい。辛子高菜をを摘みつつ一気にスピードアップして固形物終了。その後、あの威勢の良い声を聞きたくなって、スープを飲み干しKKしてしまった一杯でした。