なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ蕎麦 松 1,000円」@つけ蕎麦 尚念の写真『中華そば 鍾馗』さんで美味しい1杯を頂き、徒歩にてコチラ『つけ蕎麦 尚念』さんへ♪
店に到着しますと6名ほどの待ち客がいらっしゃり、『中華そば 鍾馗』さんで前に並んでいた方がまた…(苦笑)
ワンオペで席数は5席と少ない為か非常に回転が悪く、およそ50分ほど待ち店内へとご案内。
メニューは『つけ蕎麦』と『杏仁豆腐』のみと非常にシンプルな構成。
せっかく長野市まで来ましたので豪華に『つけ蕎麦 松』をオーダーです。
薬味は赤玉ねぎ・長ねぎ・青ねぎが別皿で提供されます。

ややとろみのあるつけ汁は動物系の旨味がしっかりと土台を支え、魚介の風味が強めに香り非常にバランスのよい仕上がり。個人的に動物系魚介といえば荒々しいイメージですが、上品さすら感じるほど洗練された味わいで甘めなカエシの効かせ方も絶妙!

麺は長野・群馬・福岡の小麦粉に蕎麦粉を加えたとされる自家製の太麺。
最初はつけ汁に沈ませずに頂くのが礼儀でしょうね。麺肌は非常に滑らかでコシが強く抜群の啜り心地と食感。
小麦の風味が非常に豊かに香り文句なしの美味さ。

チャーシューはローストされた鴨肉に、低温調理された豚バラと肩ロースが1枚ずつ。
どれも調味具合は控えめで素材の旨味がしっかりと生かされおり、溜め息が出るほどの美味しさですよ。
海苔にも店主様の拘りがあるご様子で産地の違う海苔が1枚ずつ。味玉も完璧な仕上がり。
もうここまで来ると食材ヲタク以外の何者でもないわけだが…(笑)

スープ割は上品な和出汁が加わり非常にスッキリとしたあと味へとシフト。
残しておいた薬味と深煎七味を加え香りを楽しんでフィニッシュ!

いや~、非常に美味しかったです!
兎にも角にも店主様の食材への拘りの凄さったらありゃしませんよ。
また長野市に来た際にはお邪魔させていただきますよ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。