なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@麺匠 喜楽々の写真27日は休みだったので久しぶりに埼玉まで出向くことにしました。まず向かったのは東川口。目的は駅のホームから見える「麺匠 喜楽々」です。

もともと「むさし坊」の東川口店として営業していたのが名称変更、「むさし坊」時代には「麺や七彩」のお二人もこちらでご活躍されていたそうです。以前埼玉スタジアムの帰りに覗きいてみたことがあるのですが、その時は店の外まで行列ができている状態で断念しました。

お昼時を少し外して14時過ぎに入店しましたが、私と直後の親子連れのお客さんでカウンターは満席。カウンターに座っているお客さんの大半が食べていた冷やし坦々麺も気になったのですが、初訪問なのでまずは「つけ麺(830円)」と「カキ氷(300円)」の食券を券売機で購入し、女性の店員さんに手渡しました。カウンターに置かれている紙などを見るに、食材にこだわりを感じますね。奥には製麺室も用意されています。

しばらくして店員さんにカウンターからつけ汁の入った器と麺の皿を手渡してもらいました。まずは麺をひとくち…旨い!ストレートの中太麺は色や味から全粒粉か胚芽入りの小麦をブレンドして打っているようで風味、コシともよいです。

つけ汁は鶏メインに魚介を強く効かせ、胡麻の香りも漂ってきます。中にはほぐれた大き目でごろっとしたチャーシューも入っており、具と麺を一緒にワシワシ食べる感じで美味しいです。麺を食べ終わった後に50円を店員さんに手渡して「鶏蚕湯(チータンタン)」というとき卵のスープで割ってもらいましたが、これも文句なしに旨い。

食後のかき氷は「氷ミルク」を選択、スプーンで掬うとシャクシャクと音がする氷に、甘いミルクがたっぷり掛かっていて口をリフレッシュさせてくれました。

冷やし坦々麺や他の通常、今月のご飯も気になるので、また近いうちに行かなきゃ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。