なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製炙り味噌らーめん ※生姜増し5倍 ※㋗で700円」@麺匠 真武咲弥 松本店の写真1月某日、昼、本日は午前中は内勤の後、松本市内の巡回。この後、我がチームと元ビューティーズのおねーさん達との会議があるからして、間に合うように昼ラーに突撃したのは札幌発祥と言うこちらの味噌ラーがウリの店。

本日は松本は今冬一番の寒さとなったからして、冬は味噌ラーメンが美味いし、前回ラーメンクーポン本で食った味噌ラーメンがお得にして美味かったのでそれを目当てに再突撃をかけてみる。

13:20着、先客6名、カウンター席に着座、後客8名。早速、東南アジアン系のオネーさんに‘特製炙り味噌らーめん’(950円税別)が700円になるページを示してオーダーする。例によって「生姜増し」が2倍・3倍・5倍から選べるからして今回はMAXの「5倍」でイク。

例によってガラス越しに豪快な炒め音と共に柱が立つ熱気を肌で感じながらスタンバる。この味噌ダレを焼き入れる「炙り」がこちらの店の身上。香ばしい味噌スープがこれまたイケるのである。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、サイコロチャーシュー、半味玉2個、メンマ、モヤシ、タマネギ、ノリ5枚、刻みネギ、おろしショウガが、味噌スープに乗っている。特製だけに装備は豪華、生姜増し5倍としたのでショウガはバッチリ効きそうだ。

5倍としたおろしショウガを溶き入れてスープから。例によってスープはアツアツ。油浮きは少な目であっさりとした動物感ながらも、焦がしたラードと味噌の香りがやや強めに香る。ここに5倍ショウガの風味がキリキリッと立ち、ショウガスパイシーな味噌テイストがイイのである。合わせられた味噌ダレの塩分濃度は丁度良く、「炙り」での香ばしさがふわっと立つ。

途中で卓上の一味を多めに追加投入して、更にスパイシーさをパワーアップ。スパイシーなショウガの風味に加えてトウガラシの辛さも程良く、香ばしい味噌の風味が良くマッチするなかなかスパイシーな味噌スープとなる。ショウガの香りが強めに香る美味い味噌スープである。

麺は断面四角でちぢれのある太麺。茹で加減やや硬めが良く、プリプリ、モチモチとした食感が今回もイイ。いつもの美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。薄切りの柔らかな肉質感があり、薫製の香る薄味付けが美味い。サイコロチャーシューは今回は少な目。半味玉は薄甘醤油の味付けで、ゲル化した黄身が濃くて美味い。メンマもサクサク。モヤシはシャキシャキ、タマネギは少量ながら甘味が出てる。ノリは磯風味あり。刻みネギの薬味感はまずまず。おろしショウガは前記の如くなかなかの生姜パワーでスープに関与。

スープ完飲。前回に続き、再び「ラーメンクーポン本」でのこちらの豪華な装備の「特製炙り味噌らーめん」。今回はサービスとなるショウガをMAXの5倍仕様でイッタので、ジンジャーテイストもMAX、炙りの入った味噌スープもよりスパイシーで美味かった。先日東京で「大島」で実に美味い札幌系味噌ラーメンを食ったのだが、それには及ばずともなかなか美味い味噌ラーメンが食える店だと思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。