なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし油そば(750円)」@喜奴屋 福生店の写真2008/9/2      18:15


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は久々にガッツリとしたものが食べたくなって福生を訪れる。
とても気温が高かったから冷やし油そば。んで太麺に変更してもらう。
先客0、店員さん1人。
こんなに良い店なのにこの時間帯にお客さんが居ないのが少しビックリ。
現在のラーメン業界、というより外食業界の厳しい風を感じる。。。
新聞を読んで待ってたら来ました油そば!
見た目はあれ〜?以前と違う項目発見!ほうれん草が水菜になってるのと、別の器でスープが付いてくること。

麺。
太麺で軽く縮れ。丸っこくて少し黄色い。
いつも通りの麺だ。
ゴワッとしながらもモチモチ感を併せ持つとても嬉しい麺。
んで香りも上々♪
量は250gぐらいかな。

タレ。
塩ダレは麺が軽く浸かるぐらいで、蜜飴みたいな透明感がある。
相変わらず強すぎない塩気と煮干感で食欲をそそる味わい。
冷やしだから若干香りは押さえられているけれど、ジワリとした旨味は特筆もの。
特に焦がし葱やニンニクの香ばしさが合わさると、なんともいえない相乗効果が生まれる。

具。
チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、海苔、焦がし葱、焦がしニンニク、小口葱。
チャーシューは大きめで厚さそこそこのバラが一枚。
最初無いのかと思ったら一番底に沈んでいたw
バラだけど脂っこさが少なく、若干パサついてはいるけど味薄めで柔らかいのが嬉しい♪
メンマは歯切れ良く、風味も良い。
味玉はゼリー状の薄味で好みだけど、これ無しで値段を安くして欲しい。
水菜はまぁこれといった特徴はないから、個人的には以前のほうれん草のほうが良かった。
焦がし葱やニンニクはこの油そばの醍醐味と言っても過言じゃないぐらい全体を統率している。

別皿スープは熱々。煮干の立ったさっぱり味で、麺を啜る合間に最適。

全体的にはガッツリながらも胃もたれしない、食べた後も軽快な作品の印象。
価格は750円と気軽に寄るには高い印象になってしまった、、、やっぱ味玉無しで700円にしてほしいところ。
接客はとても覇気があって丁寧。


後味はわずかに煮干とじんわり旨油。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪

確かにとても安定感がある一品ですね。
たまにふと食べたくなる引力があります。
あの独特の煮干感もたまりません。

立川まで行かなくても福生で食べられるようになったのが嬉しいです。
西多摩で「油そば」と言ったら間違いなくここです。

shirow | 2008年9月17日 09:49