なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「長崎チャンポン:880円」@ラーメンパンダの写真2018.02.05(月)晴れ 初訪問 13:18入店 先客6 後客6 13:21着丼

第52回スーパーボウルの激闘をLiveで見終えて、いつの間にか昼過ぎになってました。
お腹が空いたので地元のお店で「長崎チャンポン」を食べれるお店を検索。
当店がヒットしたので訪問することに・・・
店内に入り空いたカウンター席に着席。
一応メニュー表を見て目的の「長崎チャンポン」を口頭で注文。(後清算式)
待つ事、約3分で着丼。

麺は黄色い縮れ中太麺。
茹で加減は丁度よい。
コシがしっかりと感じられなかなかの麺に思えました。
(系列のお店では浅草開化楼だったはずなので、此方もそこの麺でしょうか?)

具:豚肉・海老・タコ・ウズラの卵・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・キクラゲ・なると

具は炒めてからスープと合わせていた。そこに片栗粉も投入。
豚肉はバラの部分。軽く炒めて煮るので熱は程よく通ってました。
柔らかい肉質で脂身がジューシーでした。肉の量は多め。
海老は背腸が取ってから茹でた物。臭みは無くプリプリとした食感。
タコはぶつ切り。コリコリと歯応えのある食感でした。
ウズラの卵は缶詰の物?醤油ベースで味付けされ美味しい。
キャベツなどの野菜はシャキシャキ感のある仕上がり。
ニラは長めにカットされニラ自体の味の存在感が強いです。
キクラゲは柔らかい食感だがプリプリ感がありました。
なるとは市販の物と同じ。フワフワな食感が良かったです。

スープは濁りのある塩味。
熱々な温度で片栗粉の影響でトロミを感じます。
トロミのお蔭で麺とスープの絡みは良好ですね〜
出汁は鶏が中心なのでスープに重さは感じません。
しかし、具を炒めた油が入り香ばしさとコッテリ感が加わります。
化調で旨味を補填。塩分濃度は丁度良い加減でした。

総評
長崎チャンポン!?トロミのある海鮮タンメンに思えました。
味は意外と良かったです。
店内は座敷席もあり居心地は悪くないです。昼間から飲んでいるお客も居られますね〜
煙草は可なので煙草嫌いな方は注意が必要。
次回は違う一杯を食べてみたいです。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

甚平さん、おはようございます!

トロミのある海鮮タンメンちっくなちゃんぽんでしたか。
自分もあるお店で清湯寄りのちゃんぽんを食べて似たような感想を持ったことがあります。
パンダグループってのがあるんですね。

なまえ | 2018年2月6日 07:28