なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「少:味噌(730円)+南部せんべい(100円)ニンニクアブラ」@ラーメンどでん 大宮西口店の写真9ヵ月ぶり。オープン1周年記念で2/10~12の3日間、限定で味噌ラーメンが提供されるらしい。
14:15到着すると店の外に約15人の並び。
20分ほどで店内に入り券売機へ。あまり空腹でもなかったので「ラーメン(350g)」ではなく「少(280g)」の方にしておく。ついでに前回気になった「南部せんべい」も追加。
すぐに接客係の女性に食券を渡すとその時点でトッピングを聞かれたので「ニンニクアブラ」とコール。
そこから10分ほど待って着席。厨房には男性4人だがどの人が店長さんなのだろう?
しばらくして出来上がった。

スープは確かに味噌の味が一番感じられるが意外にもまろやかで飲みやすい。まだここのデフォのスープを知らないのでなんとも言えないが、結構乳化しているので味噌とよくマッチしているように感じた。
麺は前回同様かなり縮れた平打ち。油そばの時はやや柔らかめに感じたがこの日はかなりゴワゴワ感が出ておりまさに富士丸で食べているよう。
富士丸同様半分ほどは別皿のアブラを絡めて食べる。量は280gだが350gのままでよかったかな。
ブタは脂身少なめのものが1枚でパサついた感じもなく柔らかい。
南部せんべいはモチモチした食感でなかなか面白いが、思ったほどスープを吸うわけではないようだ。
野菜はシャキシャキの食感でデフォだとそれほど多くはない。とはいえコールすると結構盛られるようだ。
ネギが乗ると聞いていたが自分のは無かったな…。

前回は油そばだったし次回こそデフォのラーメンを食べないと。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。
乳化したスープと味噌の相性が良さそうですね^^南部せんべいはスープ吸いそうな感じですが、意外とスープ吸わないんですね。南部せんべいをラーメンに入れたことないので、どんな感じか気になります!

poti | 2018年2月14日 10:00

potiさん、コメントありがとうございます。

ラーメン荘でも感じますが、富士丸の流れを汲みつつこちらも独自の進化を遂げているようですね。
ここはローストポークとか南部せんべいとかトッピングも実に独特で面白いです。

A.U | 2018年2月14日 23:39