なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●太肉麺・950円

このお店は私が学生の頃からあり、初訪問は25年以上前になりますが、せまい店内、螺旋階段のような急な階段等、そのころとほとんど変わっていません。新宿東口エリアには、3軒の桂花ラーメンがありますが、こちらはかなり久々の訪問です。
ちょうどランチタイムの最中でしたが、1階席の奥に着席。ここはやはり、人気No1の「太肉麺」でいきましょう。狭い調理場で、もの静かなお兄さんが一人で奮闘しています。それにしても、屋台と大して変わらないような狭いところで、よく調理するものだと感心してしまいます。
さて、7〜8分でラーメン完成。ドンブリの奥には味玉、手前には生キャベツが盛られ、その左右には太肉(ターロー)が1個ずつ、そしてメカブが添えられています。いつもの見慣れた佇まいです。
さっそくスープを飲みましたが、こちらのお店のスープは、出汁はアッサリ目でかえしの味が濃いのが特徴のようです。前回食べたときも同じような印象を持ちました。豚骨味が控えめで、塩辛い味が強調されています。
麺はおなじみ中細のボソボソした食感の麺ですが、これは桂花ならではの麺。慣れてしまえば歯応えのある美味しい麺だと思います。そして太肉ですが、脂身はトロリとした食感があるものの、肉の部分はボソボソした感じ。ま、作りおきなので多少は仕方ないのでしょう。味はしっかりと付いています。
比較的良く出かける末広店の方が、豚骨味の旨みがもっと出ていると思いました。
自分の好みとしては、末広店 > 桂花ふあんてん > 東口駅前店 という感じかなぁ。
とはいえ、桂花ご自慢の太肉麺、
ごちそう様でした〜。


2008年、113杯目

(2008年、114杯目は、ラーメン@鋸山山頂レストラン)
(2008年、115杯目は、佐高に再訪。相変わらず満足の量である)
(2008年、116杯目は、味の時計台@新宿三丁目に再訪)
(2008年、117杯目は、日高屋@新宿三丁目に再訪)
(2008年、118杯目は、しろ八に再訪。塩しろ八麺は旨かった)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。