なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼダク」@中華そば ひらこ屋の写真4月 日曜日

東北遠征2日目になります。1日目は盛岡に宿泊しました。盛岡から東北新幹線で新青森駅まで行き、そこからバスで津軽新城駅まで行きました。駅からは徒歩10分くらいのところにあります。国道沿いにあるので道に迷いませんでしたが、そこまでの道のりは強烈な坂道で足がやられました・・・簡易的な地図では高低差はよくわからないので、行ってみるとビックリしますね!そこも旅の楽しさの一つです。

9:30頃到着すると、先客はいらっしゃいません。到着時は晴れておだやかな陽気でしたが、30分後には雲行きが怪しくなってきました。ご厚意で店内の待ち席に座らせていただきました。その後、外は雪が降り始めています!関東だと4月には雪が振るということはほとんどないでしょうが、この辺だとよくあるのかもしれません。雪が残っているところがあります。

「にぼダク ¥700」

口頭注文、後会計です。サイズは中か大で選択できます。これは限定10食のメニューです。煮干が大好きなのでこちらにしました。注文した後、番号札を渡されます。車の中で待てるようにこのようなシステムになっているのかもしれません。

開店時には30名以上になりました。少し早開けありがとうございます!!!

卓上を見ると、ブラックペッパー、一味、楊枝、割り箸、ティッシュがあります。お水は卓上にあります。サービスの自家製お新香がカウンター真ん中にあります。ラーメンを待つ間、それを取りに行きます。

開店してから5分程で提供です。

ここからは、馬鹿舌スカウターを目一杯働かせます。

まずは、スープを一口。むおおおおお・・・煮干しですね!!ちょっと泡立っているビジュアルもすごいですが、煮干感をしっかり感じます!!塩分高めですね。めちゃくちゃ好みです!!しかし、えぐみは皆無で旨味が詰まった感じです。動物系と合わせているからでしょうか。店内POPによると「大量の煮干を極限まで煮出し動物系を合わせ3日間かけて厚みを出した濃厚煮干。」とあります。また今回の煮干しは「長崎産アジ、境港産平子煮干し、境港さん片口いわし、伊吹産イリコ、サバ」とあります。

麺は、太めでもっちりしています。スープとの絡みも上々です。

具材は、メンマ、ねぎ、チャーシューですかね・・・

チャーシューは、お肉の味がしっかりとする美味しものでした。メンマが結んであって面白いです。

お腹メーターは5割くらいになりました。麺の量はそこそこ多い印象があります。

後客は20名超でした。まわりには何もないところで、ものすごい人気です。

あっさりも気になります。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。