なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうがらーめん 750円」@麺処にっ田屋の写真2018 4月土曜 13時

【小三郎出身しょうがらーめん】

「一の蔵」さんから折角栃木市に来たので、おぐら屋系の「麺処にっ田屋」さんに来てみました。
美味しかったので2度目の訪問となりました。

栃木市北西の郊外の街道沿いにある店舗。
広めの駐車場に車を止め入店しますと、ほぼ満席の客入り。
カウンターは7席、テーブル席3席、小上がり4卓の清潔な店内。
男女6人で営業のようです。

前回はらーめんにしましたが、人気のしょうがらーめんをお願いします。(メニュー参照)

程なく底が狭まった丼で到着。

スープは、生姜の反対側は薄味ですが、
上品な動物系の旨みが補う優しい味わい。
小三郎系の穏やかな鰹と生姜も重なり合うお馴染みの美味しさ。
生姜を溶かすと先に辛味が?風味が後を追いかける計算尽くされた相性の良さ。
穏やかな醤油ダレは主張せず、上品な旨味を引き立てます。
底が狭まった丼で、スープは少なめに感じた。

自家製手打ちの麺は、中の縮れを伴う平打ち。
ザラツキがあり粉感が味わえる印象。
モッチリした歯応えと、ズルズルとした喉越しの引っ掛かりが心地良く感じます。

チャーシューは、バラロールが2枚。
厚みがありトロホロでジューシー。
程好い脂身が甘く感じる秀逸な出来栄えです。
薄味のシャクシャクのメンマ、ナルト。
薬味の長ネギは良い食感と風味です。


総じて、おぐら屋〜小三郎を継承したスープ。
上品ならーめん、生姜を溶かせばよりパンチが効いて旨い。
ザラツキがある麺は、独自性があり出身店とは一線を画する。
チャーシューも厚みがあるボリュームでトロホロ。
確かな技術と、全てが丁寧で拘りに満ちた大変美味しい佐野ラーメンでした。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは
小三郎出身だと生姜が付くメニューがあるんですかね。
バチーンと生姜効かせて食ってみたいです。
小三郎自体も早く行ってみなければ。

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年5月5日 23:37

あらチャンさん
ありがとうございます
出身店も生姜らーめんが名物になってます。
おぐら屋直系に比べてらーめんは薄味で、
生姜入りが合うような印象ですね。
両方好きですが(^^;

ハッスル (RDB終了) | 2018年5月6日 15:19