なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 麺硬め」@ホープ軒本舗 大塚店の写真学習院大学で会合後、大塚まで散歩。最初は別のお店を考えていたのだが、お休み。ということで、駅前で営業が間違いなさそうな、こちらへ。

食べたのは、中華そば 麺硬め 650円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/74935446.html

麺は、捻りが入った中細麺。麺硬めで頼んだのだが、最初はコシを感じられるものの、すぐにダレてくる。昭和の雰囲気を色濃く残し、ラーメンもその時代のものを踏襲しているようだが、平成も終わろうとしている今、やはり古臭さを感じる。小麦の香りもイマイチで、あまり評価できない。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。いわゆる豚骨ライトに表面を背脂で覆うタイプの、往年の「環七系」と呼ばれるものだ。豚骨がライトなので、スープに重みがない。麺との絡みもイマイチで、どんぶりの中に一体感を感じられない。卓上の「唐華」で辛く仕上げると、まだ楽しむことができる。

チャーシューは、ロースのスライス。出し殻で、肉の旨味を感じることができない。

その他、モヤシ、海苔が入る。

店内は、カウンターと立ち喰い。非常に簡素な半屋台風の作り。風情のある作りで、これはこれで味がある。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。