レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ラーメン屋ぢゃなくてどうもスミマセンシリーズ本日はやぶ久の総門山であるコチラ「手打蕎麦処 やぶ久 羽田総本店」へ伺い、季節メニューっぽい「芽かぶラーメン」を頂いて参りました。場所は京浜急行空港線、大鳥居駅(現在は、「リラックマ15周年×京急120周年記念 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」により、大キイロイ鳥居駅となっておりますw)の程近く。産業道路沿いにお店はあります。創業昭和13年と、まぁまぁ歴史のあるお店ですが、お店はピッカピッカの歴史感じない作りです。近所にある火の見庵の方が遥かに歴史を感じることが出来ますwお店に入ると中庭に鹿威し。お店1階手前はテーブル席のエリア、後方は小上がりの席となっております。2階にも座敷があるようですが、その全貌は分かりませんが、大店であることは分かります。きっと冠婚葬祭にも利用されるような、ちょっと高級感のある日本蕎麦のお店と言う感じです。まぁ、それでも頂くのはラーメンですが(爆)全てのテーブルが埋まっている状態で、ナカナカ盛況ですね。6人掛けのテーブル席に先客2人。そのテーブルに相席となりました。大店なので厨房を覗き見ることは出来ませんが、ホールは女性店員さん2人で切り盛りです。さて「芽かぶラーメン」。レギュラーメニューには載っていない、店頭の黒板に書かれた1品です。基本は醤油ラーメンに芽かぶを載せただけと超シンプルです。先ずはスープを頂くと、濃ゆいカエシの醤油スープは、特にそば屋特有の和風フレーバーと言う訳ではありませんが、油っ気がないので、非常にヘルシーに、ライトに感じます。麺は中細弱縮れ。コチラのお店はお蕎麦へのこだわりは色々書かれておりますが、中華麺については分かりません。ラーメンの麺らしからぬ弱腰の麺は、おそばに通ずるものがあります。このヘルシーなライトスープには丁度マッチする感じかも知れません。トッピング具材は、芽かぶ、海苔、ナルトがそれぞれ1枚ずつ。芽かぶはフコイダンが徐々に溶け出し、スープがヌルヌルとしてきます。これが芽かぶのいいところですよね。芽かぶのコリコリした歯触りにフコイダンのヌルヌルスープ。美味いじゃないですか!麺を完食後も、芽かぶを追ってスープも8割ほど頂いて、ご馳走様でした。これで大田区内で登録されている日本そば屋で中華麺を提供するお店は全店制覇したかな?と言う感じです(未登録のお店もあるかと思われますが...)。しかしながらこれからの季節、冷し中華を提供するお店は出てくるので、そういう意味では中華麺を提供するお店の制覇は出来ていないですね。まぁ、それもボチボチ攻略して参りたいと思う次第です... 再び、ご馳走様でした。
他のレビューがありません。
めかぶは大好きでよく食するのですが ラーメンとの組み合わせは経験ないです。 なかなか面白そうです。
YMKさん、まいどです! > なかなか面白そうです。 タマらないヌルヌル感です。是非是非ご体験を!w
本日はやぶ久の総門山であるコチラ「手打蕎麦処 やぶ久 羽田総本店」へ伺い、季節メニューっぽい「芽かぶラーメン」を頂いて参りました。
場所は京浜急行空港線、大鳥居駅(現在は、「リラックマ15周年×京急120周年記念 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」により、大キイロイ鳥居駅となっておりますw)の程近く。産業道路沿いにお店はあります。
創業昭和13年と、まぁまぁ歴史のあるお店ですが、お店はピッカピッカの歴史感じない作りです。近所にある火の見庵の方が遥かに歴史を感じることが出来ますw
お店に入ると中庭に鹿威し。お店1階手前はテーブル席のエリア、後方は小上がりの席となっております。2階にも座敷があるようですが、その全貌は分かりませんが、大店であることは分かります。きっと冠婚葬祭にも利用されるような、ちょっと高級感のある日本蕎麦のお店と言う感じです。まぁ、それでも頂くのはラーメンですが(爆)
全てのテーブルが埋まっている状態で、ナカナカ盛況ですね。6人掛けのテーブル席に先客2人。そのテーブルに相席となりました。大店なので厨房を覗き見ることは出来ませんが、ホールは女性店員さん2人で切り盛りです。
さて「芽かぶラーメン」。レギュラーメニューには載っていない、店頭の黒板に書かれた1品です。基本は醤油ラーメンに芽かぶを載せただけと超シンプルです。先ずはスープを頂くと、濃ゆいカエシの醤油スープは、特にそば屋特有の和風フレーバーと言う訳ではありませんが、油っ気がないので、非常にヘルシーに、ライトに感じます。
麺は中細弱縮れ。コチラのお店はお蕎麦へのこだわりは色々書かれておりますが、中華麺については分かりません。ラーメンの麺らしからぬ弱腰の麺は、おそばに通ずるものがあります。このヘルシーなライトスープには丁度マッチする感じかも知れません。
トッピング具材は、芽かぶ、海苔、ナルトがそれぞれ1枚ずつ。芽かぶはフコイダンが徐々に溶け出し、スープがヌルヌルとしてきます。これが芽かぶのいいところですよね。芽かぶのコリコリした歯触りにフコイダンのヌルヌルスープ。美味いじゃないですか!麺を完食後も、芽かぶを追ってスープも8割ほど頂いて、ご馳走様でした。
これで大田区内で登録されている日本そば屋で中華麺を提供するお店は全店制覇したかな?と言う感じです(未登録のお店もあるかと思われますが...)。しかしながらこれからの季節、冷し中華を提供するお店は出てくるので、そういう意味では中華麺を提供するお店の制覇は出来ていないですね。まぁ、それもボチボチ攻略して参りたいと思う次第です... 再び、ご馳走様でした。