なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

最近またしても体脂肪が自主規制値(18%)をオーバー、その為此方系統は控えておりました。
真面目にジムに通い、オッサン平均値まで戻したので宿題でした此方の「味噌ラーメン」を食べる事にしました。

30日、14:14分到着。先客2名。後客も来ず空いていました。
食券を買い、アジアンなおねえさんに渡すと麺の太さとヤサイを大盛にするか聞かれたので、「太麺、ヤサイは中盛で」と答えカウンターに着席。
あまり大食いでない私には、此方のヤサイ大盛は多すぎです。

店員は空いているからか、厨房に男性1名と接客にアジアンおねえさん1名。
店内にはこの系統独特な匂いが漂い食欲をそそります。

太麺は時間が掛かると書いてあったが、10分弱で高台に配膳。魚粉ミックスは小皿にて配膳。
ヤサイは正にデフォと大盛の中間で中々の盛です。「ラーメン二郎 小岩店」や「ラーメン二郎 亀戸店」よりは多く私には十分なお山です。
茶色いスープには白ゴマが浮き、透明油はホドホド。ヤサイサイドに刻み玉ネギが添えられ、ブタが2枚乗っており、以前食べた「ラーメン」では1枚だったはずで変えたのでしょうか?
ヤサイは8:2のモヤシ比率です。

まずはスープを飲んでみると味噌の風味はするがコクは弱く感じ、カネシの方が主張が強いように感じた。味自体はかなり濃く甘じょっぱい。
“豚骨醤油味噌風味”と言った感じで、初めて食べる味だが中々旨い。

ヤサイを減らそうと辛味噌を乗せたり、魚粉や刻みニンニクを絡ませつつ食べ進めた。
辛味噌がピリリと辛く何とも美味しく、ヤサイに良く合う。
濃い目のスープもヤサイを食べるのには丁度良い。
ヤサイのシャキシャキ感は丁度良く、美味しく頂けた。
麺を引っ張り出してかぶり付くと、ゴキンゴキンとかなりの食べ応え。
このウネウネとした極太麺は今まで食べた麺の中で、一番太いかも知れません。
迫力満点で旨いです。ただバランスを考えると細麺(十分太いですが)の方が良いと思う。

魚粉ミックスを全て投下してみると節系の風味が加わりとても旨い。
この系統のスープには魚粉がとても良く合いタマリマセン。
ただこの魚粉ミックスは魚粉+かつお節で、個人的にはかつお節は無くても良いです。
さらに一味・刻みニンニクを多めに投下し、卓上の調味料をアレコレ楽しみ食べ進めた。

ブタは、かぶり付くとホロリと崩れる軟らかさで絶品。
暫く沈めておいた為、脂身部分はトロトロになり最高でした。
しかも2枚とも同じようなタイプでタマリマセン。
刻み玉ネギは濃い目のスープに混ざってしまったら存在が解らなくなり、無くても良いように感じた。

麺の量がそれ程多くないので、難なく食べ終え丁度良い満腹感。
スープはしょっぱかったので、殆ど残してしまった。
中々旨かったが“二郎系味噌”という事で期待が高すぎたのか、インパクトはそれ程でもなかった。
次回も未食の“二郎系つけ麺”を楽しんでみたい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おばんです。
ヤサイを色々なカスタマイズで食べるのも美味しいですよね〜。
しゃっきりさがあってこそなんですが。
でも体脂肪18%なんて全然オッケーじゃないですか。
男性は20%以下ならオッケーだったような・・・。
かくいう自分は先日の人間ドックで16%でした。。。

ラーメンむねやさんは、なんでしょうね。
遅いなら遅いでいいから、店前とかに何か書いてもらいたいものです。
やはり汁なしではラーメン二郎 環七一之江店さんが自分的には1番です!!

エイチジー | 2008年9月30日 22:29

ぽんたくんさま、kaitです。
味噌逝きましたか。
>豚骨醤油味噌風味
言いえて妙あってます。
二郎系はカレーでも豚骨醤油がメインですね。
こちらの卓上辛味噌は旨いです。
茹でただけの野菜に非常に合います。
二郎系つけ麺も辛味噌で野菜逝って下さい。

kait | 2008年9月30日 23:40

おはようございます♪

麺徳さんですね〜

18%の体脂肪なんて、全然OKですよぉ〜

>麺の量がそれ程多くないので、難なく食べ終え丁度良い満腹感。
>スープはしょっぱかったので、殆ど残してしまった。
=>ですねぇ〜
  私は次回訪問時はラーメンで行ってみようと思います。

YMK | 2008年10月1日 08:13

こんにちは。

コチラの味噌は初めてでしたか、ソレは意外でした。
ワタクシが食べた際は卓上の味噌ダレが無く、野菜を少々持て余しました。
確か魚粉もナシでした。
それらアリの状態で食べてみたいです。
もちろん細麺で。
二郎系の味噌ですと、新橋の
「オ〜レッツ・ゴーらうめん さぶ郎ラ・ラ・ラララ〜ラララララ〜」
のほうがアブラっぽくてイケてたと思います。

hima | 2008年10月1日 11:11