コメント
こんばんは
一年半ぶりの日に当たるなんて執念ですね^ ^
ハッスルさんの頑張りが通じたのでしょう。
やっぱり作り手で味は変わりますからね。
往年の技を堪能してみたいですね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2018年6月11日 00:26あらチャンさん
ありがとうございます
佐野には最近は毎週行っているので、
偶々ではないかもしれません。
佐野に限らず、老舗店舗は老齢化が進み、
後継者不足で休業や閉店が目立ちます。
老舗の伝統の味を継いで欲しいものですが?
時代の流れでしょうか?
ハッスル (RDB終了) | 2018年6月12日 01:32
ハッスル (RDB終了)

コテハリアン





【一年半振りに営業】
田沼方面からの帰り、数度訪れフラレて来た気になる「中華一番」さん。
狭い道を入った住宅街にある店舗をダメ元で覗いてみると、何と?暖簾が出されて営業中!
隣の母家前に駐車して入店。
先客はお歳を召されたご夫婦が2名。
カウンターは8席、テーブル席2卓の年季が入った店内。年配のご夫婦での営業です。
病気の為、暫く休業なされていたとのお話で、
今日から偶々?一年半振りに営業を再開との事。
奇跡的なタイミングでした。
入口や店内には金土日の昼のみの営業との張り紙。
「メニューも少なくした」という女将さん。
厨房の壁のメニューには、手打ラーメン、チャーシューメンに冷やしラーメン。
キリンレモン?、ニンニクラーメンの5品。
(メニュー参照)
定番の手打ラーメンをオーダー。
程なく到着。
スープは、穏やかな動物系等に香味野菜や調味料。
刻み込まれた旨味が心底にジンワリ感じ取られる。
物足りなさとは紙一重のクセは皆無の味わい。
薄口の醤油ダレはクリアな風味で上品さが際立つ。
バランスが良いセンスは熟練の技。
グビグビとイケちゃう?
麺は、中太の幅広風の平打ち。
柔らかめだが、モチシコ系の喉越し抜群の麺。
スープと良く馴染み相性はいいと思う。
チャーシューは、肩ロースが1枚。
濃い醤油味の味付けが、薄味のスープによく馴染む。
コリコリのメンマ、ナルト、海苔も良いアクセント。
薬味は長ネギです。
総じて、物足りない薄味とは紙一重の味わいだが、
食べ進めるとクセがないクリアな旨味と風味はジンワリして旨い。
長年培った熟練の業が成せる味わいだ。
全盛期の店主のラーメンを食べて見たいと思った。
◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/