レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
釧路麺友会のページにも紹介されている。2006年の夏のことだ。しょう油の写真が載っていたのでしょう油を注文したのだが、食べたあとに、店主曰く実は塩が自慢なのだそうだ。なるほどそうかもしれない、この出汁は、とうなづいた。 釧路は気に入った街で住もうかとも考えたりする。だから、かの有名な老舗の銀水には何回も寄った。多分、銀水もその昔はきっと名の通りの味があったのだろう。しかし、現在の銀水は味が薄く、出汁も出ていない平凡なつまらないラーメン屋になってしまった。 えびす屋はかつおを中核に昆布だしその他魚をうまく使い、出汁を濃く出し過ぎることなく薄くもなく、絶妙なバランスのスープをつくり出す。コクを出すために少量のゲンコツを入れているそうだ。かつて、新横浜のラーメン博物館に入った東京目黒の勝丸はそれに比べると味が濃い、煮干し出汁が濃すぎる、などと感じた。勝丸は、大好きなラーメン店なのだが。 釧路にも、山頭火が出店していることをえびす屋のおばちゃんから聞いた。芦野の豪壱に行ったら道路の向かい側に見えた。いずこも油だらけのラーメンが流行のようだ。 次回は必ず塩ラーメンを食べる。
釧路麺友会のページにも紹介されている。2006年の夏のことだ。しょう油の写真が載っていたのでしょう油を注文したのだが、食べたあとに、店主曰く実は塩が自慢なのだそうだ。なるほどそうかもしれない、この出汁は、とうなづいた。
釧路は気に入った街で住もうかとも考えたりする。だから、かの有名な老舗の銀水には何回も寄った。多分、銀水もその昔はきっと名の通りの味があったのだろう。しかし、現在の銀水は味が薄く、出汁も出ていない平凡なつまらないラーメン屋になってしまった。
えびす屋はかつおを中核に昆布だしその他魚をうまく使い、出汁を濃く出し過ぎることなく薄くもなく、絶妙なバランスのスープをつくり出す。コクを出すために少量のゲンコツを入れているそうだ。かつて、新横浜のラーメン博物館に入った東京目黒の勝丸はそれに比べると味が濃い、煮干し出汁が濃すぎる、などと感じた。勝丸は、大好きなラーメン店なのだが。
釧路にも、山頭火が出店していることをえびす屋のおばちゃんから聞いた。芦野の豪壱に行ったら道路の向かい側に見えた。いずこも油だらけのラーメンが流行のようだ。
次回は必ず塩ラーメンを食べる。