なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特つけ麺大盛り」@らーめん処 ○はの写真「伍陣」で昼食を採った後は仕事を終わらせ、京成大久保へ。

駅前の商店街を抜け、東邦大方面へ。通常営業を再開した「ちゃま」へ伺いましたが、残念ながら26日まで仕込みの関係で臨時休業とのこと。がっくり来てしまいそのまま帰ろうかと思いましたが、このあたりに新店が2軒オープンしたことを思い出しそちらの方に行ってみる事にしました。

先ほどの商店街に戻ると、歩道沿いに大きく「らーめん処○は」「つけ麺専門店今日から俺は」という立て看板を出している店があります。よく見ると「○は」は1階、「今日から俺は」は2階ですが、同じビルに入っているんですね。こういう形はあまり見た記憶がありません。「今日から俺は」の方はもう店員さんが看板を片付けているところだったので、洋食屋などと軒を連ね少し奥まった所に入っている「○は」に入店しました。

この「○は」は武蔵出身の店主さんがやられている店という以外何も予備知識がなかったので、何を食べるか迷ってしまいましたが、夏季限定の冷やしつけ麺と天秤にかけた末に「特つけ麺(980円)」の大盛り(100円)を注文しました。店内はカウンターにテーブル席もいくつか用意されていて広め。先客は女性の2人組だけでしたが、後から男性の一人客やグループ客も入店してきて活気ある雰囲気に。店主さんと男性の店員さんの二人体制のようです。

しばらくして麺の皿とつけ汁の器をもらいました。麺の上にロール状と角切りのごろっとしたチャーシューが何個かあり、またつけ汁の方にも味玉や水餃子が入っています。まずは麺をひとくち…カネジンの中太麺は食べ応えがあり、風味も悪くありません。

つけ汁は醤油ダレを効かせた清湯スープに大量の魚粉を浮かべたもの。決して悪くはありませんが、ベースのスープの途中で飽きが来てしまいます。このタイプのつけ汁なら魚粉を投入してそれに支配されてしまうより、出汁本来の旨さで食べさせるようにした方がいいような気もしますが…。個人的な嗜好もあるので強くはいえないですが。トッピングのチャーシュー、味玉、青菜、水餃子などは過不足なし。でもこのパッケージで1000円するのはちょっと高いような。

魚粉の使い方がちょっと合わなかったので、ラーメンを食べてみたいと思います。ラーメンまで魚粉だらけだったら困りますが…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

おばんです。
「ちゃま」さんはあてにならないのがつらいですね(汗)。
でも京成大久保はここを含めて充実してきていますから、代替を選ぶに苦労しなくなってきました。
ここは1,2階にラーメンがあって面白いですね。

エイチジー | 2008年10月5日 19:55

>エイチジーさん
まあご主人ひとりでやられているので臨時休業が多いのは仕方がないですね。大久保エリアは以前は飲食店が根付かない地域と言われてましたが、最近充実してきているのは嬉しいです。

みかん | 2008年10月7日 02:59