なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺900円+冷や玉300円」@創作麺 やま鳶の写真2018.7.15
ずーっと気になっていたお店。
15:00数分前に行ってみたら開いていなかった。
あれっ、すると優顔店主さんが現われて申し訳ございませんと営業時間をお話しくださった。
17時に再度営業するので・・とのことですが、私らはこのあと移動する予定でしたので「1年後にまた来ます~」とわけのわからないことを言って移動。
ああ、やっぱりいわきにはめったに来ないから食べたいね、と舞子浜の砂浜がキラキラ光っているのはなんだろうとか砂をいじって観察してから再度訪れた。
妻は担々麺とヨーグルトを発券。私はつけ麺と冷や玉を発券。

つけ麺はガゴメ昆布水漬け。昆布水は少ないが、割りスープも用意してくれていた。
昆布水自体はトロミがガゴメ昆布にしては感じられないもの。
このつけだれは鶏香り、また醤油と魚介のコンビでほんのり酸味は醤油所以か、美味い醤油だ、これは。
それに、判断付かない美味さがあるし少しの鷹の爪の効かせ方だってセンスがあると思う。

麺は細麺の全粒粉。厨房には「富多屋製麺」の麺箱が積んであるけれど・・・これは三河屋製麺の麺。
てか、これは三河屋さんらしくしなやかなれど歯応えもあるジュルるん麺です。
麺は冷や水で締めたものでもなく、温め。
つけだれを冷やさないためか温めの麺を提供するお店がありますが、私はキンキン冷えが好きなあ。
昆布水つけは、麺皿で80%完結しているものが多いと個人的な感想。
だから、ある意味つけだれが重要視されている一品ということも言える。

担々麺は富多屋さんのものとのこと。

低温調理の鶏ムネと豚。豚はロース系だったか、そこに醤油ダレが垂らされ、やっぱこの醤油ダレが美味い。
肉も美味いと思う。
麺皿ビジュアルはもうちょい整えられると思います。
穂先メンマやカイワレが中途半端な位置にあるよう。

和え玉というか、冷やし玉も温めの作り。
ここの和えられた梅干しは50年ものだとか!!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
このつけ麺は美味しかったです。
美味しいお店ですが福島っぽさがないのがなぁなどと思ってしまいます。

イケちゃん | 2018年7月17日 11:21

続いてどうも~

コレは今流行りの一杯ですね~!
もなサンが絶賛する醤油ダレが凄く気になりますね~♪

それに和え玉の50年ものの梅干しも♪

バスの運転手 | 2018年7月18日 09:48

>イケちゃんさん
 つけ麺の評価が高かったですもんね。
 お聞きしたところ、東京ではラーメン屋は2年ほどで食関係の会社に入りお仕事をずっとやられていたようです。カレー屋さんなどもやられていたとか。
 福島っぽさならいまだに未レビュの野間食堂では??すごそうなお店がいくつもありそうですよ。

>バスさん
 昆布水ものは冷えていた方が美味いと思うのですが、今期8~9杯目?
 いちばん温かったです。つけだれを冷まさないためかと思うのですが、そのためつけだれが美味く感じます。どこだったけ、神保町の「黒須」の昆布水つけは冷やしラーとしてそれだけで完結してましたもんね。

mona2 | 2018年7月18日 18:20