なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし醬油煮干しラーメン(限定)」@らーめん えんやの写真再開記念以来の訪問で、1年ぶり。先客は2人と、昔の勢いは感じられない。ちょっと心配したが、限定の冷やしつけを。しかし、スープをいただくと、一瞬で不安が消える。全盛期のえんやにも負けない素晴らしさ。最近のご無沙汰を悔やんだほど。

 シッカリとした醤油ダレだが、ダシも負けていない。旨味が丼を包み、強いタレなのだが、そのまま飲んでしまいそう。ダシは当然煮干しだろうが、鰹節というか節系の旨味も素晴らしい。タレ、ダシとも、冷やしで、この強い味わいは、なかなかお目にかかれない。正直、秀逸と呼びたいくらいの冷やしの醬油スープだ。

 別皿でトロロ昆布水のようなものが提供される。麺をつけても悪くはないし、そのまま飲んでも満足。せっかくなので、麺にかけ昆布水風に。旨味が増して、さらに魅力がアップ。ほん田ほどではないが、そのほかの店の濃厚昆布水は軽く凌駕する。

 割り熱と冷の2種類。冷たい割りをお願いしたが、正直、割らない方が良かった感じ。不満は、一つ。細麺は量も十分で味も良いが、休業前のえんやに比べると、明らかに落ちる。これで麺が秀逸なら、この夏を代表する醬油つけに化けそうな印象だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 39件

コメント

まだコメントがありません。