なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼干しざる中華 鮎100…700円+洗い飯…100円」@麺切り 白流の写真2018.9.8昼 東海三県 自家製麺活性化プロジェクト【新章】お題目メニュー。
同店の代名詞「焼干し」をここでも披露、その題材として選ばれたのは、海のない我が岐阜県で古くから親しまれている川魚・鮎。
軽く色付いた見た目で写真では伝わりづらいだろうが、これが驚異的な個性と美味しさ。

鮎の塩焼きの持ち味をそのまま封じ込めたような、芯の太い香ばしさとビターな旨みがどっしりと鎮座。
適度な塩気も手伝って、和食材を用いながらもしっかりとラーメンに求められる欲求を満たしている。

対する麺も同店ならでは、加水率50%の超多加水麺を採用。
強靭なコシと艶やかな麺肌で、飲むのも噛むのも超楽しい!

塩気を和らげ麺とつゆの密着度を向上させる生卵、痛快なパンチを付与する鷹の爪など、脇役のチョイスも抜かりなし。

激ゼイタクにダシを取った冷製鮎茶漬けといった趣となる、柚子を爽やかに効かせた〆の洗い飯も必食の一品。

【新章】全参加店舗中、最も自店らしさを前面に出せている好例と言っていいだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。