なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり野菜(800円)【期間限定】」@東池袋大勝軒 八王子店の写真2008/10/11       12:50


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は朝は子供のサッカー、昼は買い物、夕方はピアノの練習と大忙しな日。
んで昼の買い物ついでに八王子のこの店に家族でよることにした。
八王子には未訪の店がまだ沢山あって、何処にしようか迷ったけれども、この「もり野菜」というメニューが以前から猛烈に気になっていた。
引っ越してリニューアルしてからは初の訪問。
黄色い看板は相変わらず。
入り口にて食券を買い中に入るとほぼ満席で、店員さん3人。流石に綺麗な店内、TVも新調してある。
家族連れなので「申し訳ありませんテーブル席が空くまでお待ちください。」とのこと。納得。
「ニンニクつけますか?」と聞かれたのでお願いして、麺の量は普通にする。
15分ほど待ってようやく着席。子供達も皆腹ペコのようでおとなしく待っていてくれた。
座ってからはタイミングを見計らっていたように直ぐに来ましたつけ麺!
見た目はイメージ通りつけダレの器が具でいっぱい、麺皿も麺でいっぱい、、、嬉しくなる♪

麺。
細めの太麺で軽くウェーブ。四角丸っこくて少し黄色い。
麺だけ食べると、なんとも小麦とかん水が混ざり合った懐かしいような風味。
強いコシというものはないけれど、なんと言ったら良いか、若干多加水ぎみで、簡単に噛み切れないような粘度がある。
これがつけダレと合わさったときに威力を発揮するのだと思う。
以前より少し細くなったのか?と思ったら前回は夜限定の極太だった。
刃は12番ぐらいだろうか?
量は400g以上はありそうだ。

つけダレ。
豚骨ベースに気持ち弱めの醤油感。
つけ麺にしては比較的あっさりしているような印象だけれど、具と麺の多さを考えると丁度良いであろう塩加減。
魚介感はほぼ無く、煮干も使われているのかどうか分からないレベル。
刻みニンニクの香りが溶け出していることもあいまって、二郎のスープを思い起こさせる。
もう少しパンチ力があるかと思っていたけど脂っこさはそれほどないから意外とライトに食べ進められる。
麺との相性は若干麺の主張が勝つものの、個人的にはそれぐらいが良いかも。
具が沢山入っている影響か、最初からヌルかったのがちょっと残念。
(最初が熱々なら、その後急速にヌルくなってもかまわない)


具はつけダレにチャーシュー、メンマ、鳴門、キャベツ、モヤシ、海苔、ゆで卵、刻みニンニク。
チャーシューは大きくて厚さそこそこのバラが1枚と、短冊状に細切りされたもも肉(たぶん)が数枚。
バラのほうは味付け風味も良く、適度な脂と柔らかさでかなり秀逸な出来栄え。久々ヒット♪
もも肉はさっぱりしていて、ちょいパサ付くもののタレを吸っていい感じ。
メンマも少し硬めながら、らしい風味が良く出ていてGood!
キャベツとモヤシもかなりの量入っているから、味が滲み出てまるで二郎の気分にw
刻みニンニクにてその気分はMAX。食欲増進!

息子Y(5歳)が食べ切れなかったラーメンを少しもらったからスープ割りはせず。

全体的には大勝軒の大勝軒による、大勝軒のための二郎といった作品の印象。(←なんじゃそりゃw)
看板も黄色いしw
質というよりも、これでもかっていう具沢山な感じにやられてしまった。
価格は800円と高めだけど、腹いっぱい満足させてもらったんで文句は言えない。
接客はホールのお姉さんがとても丁寧で説明が分かりやすく手際も良い、好印象♪


後味はまったり豚骨醤油と少しニンニク。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪

>ここの店主さんはJのファンなのですよね。
>黄色い看板やこのメニューはJへのオマージュでしょう。

そういう思いがヒシヒシと感じる一杯でした!
八王子駅付近に二郎が開店する日がいつかきそうな気がします♪


>で、わたしは数ある東池系の大勝軒の中でもここの麺が大好きです。
>特に硬いというわけではないですが、独特の粘りゴシがあって食べ応えがあります。
>ウチの近所のダメダメな某大勝軒にも見習ってほしい麺です。

確かに凄く良い麺です。
特につけ麺向きの構造ですねぇ、さらに夜限定の太麺は文句なしの旨さでした♪
自家製麺のお店が最近増えたこともあり、どこも麺の完成度が高くて舌をまいている今日この頃です。

shirow | 2008年10月17日 10:47