なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「味玉らぁめん(醤油) 880円」@らぁめん家 有坂の写真10/17 12:50 実食

スタンプラリー50件目

「自家製麺 伊藤」で修行されたという、群馬県内屈指といえる煮干しラーメンのお店です。

麺は、細すぎないストレートで、50秒でゆで上げられます。小麦の味がしっかりあり、最後まで歯切れの良さを楽しめます。
スープは、言うまでもなく煮干しです。初めに来るのは豊かな香りで、そのあと上品で厚みもある旨みが感じられます。えぐみはなく、シャープな苦みが後味のキレを演出しています。ラーメンとしての満足感はもちろんのこと、手間暇かけて淹れられたコーヒーをいただくときのような、うっとりする気分をも味わうことができました。
具材の肉は、豚バラロールが1枚です。味付けは控えめで、柔らかいです。
他の具材は、ねぎ・海苔・味玉です。ねぎが薬味としてのポテンシャルを最大限発揮します。卓上の唐辛子が合うのはわかっているのですが、そのままで味わいたくて、もったいなくて使う余裕がありませんでした。

煮干しにインパクトを求めるラーメンも決して悪くはないですが、その格や質をここまで丁寧に引き出されると、ちょっと別物のように感じます。相応の技術や経験が必要でしょうが、それを押し出すことのないご主人の気さくな人柄も魅力的です。お一人での営業は大変でしょうがこれからも末永く続けていただきたいと思います。

スタンプラリーでいろいろなお店に伺いましたが、おいしくないラーメンは一杯もありませんでした。作り手の皆様、本当にごちそうさまでした。また、県内外から多くの方がラーメン店に足を運ぶことで群馬のラーメンが活気を帯びているとも感じました。皆様のレビューも引き続き楽しませていただきたいと思います。

最後のスタンプは会計時にいただきました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。