なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々つけ麺」が食べたくなり、以前から気になっていた此方へ。

18日、14:12分頃到着。先客7名。
なぜか「小ライス」のボタンが1番上にある券売機はかなり見難いです。
「切り落としチャーシュー」が売り切れており、ショックでお釣りを取り忘れてしまった。
店員さんが気付き、届けてくれた。

店内はかなり年期を感じます。
調味料入れがベタ付いていたり、埃が溜まっている所があったりと少々バッチイ。
店員は男性2名でそれぞれが、調理と配膳を担当していた。
お店のクタビレ具合からもっと年配の方を想像していたが、思いの他若かった。
接客は人当たりよく、好印象。

待つこと5分ほどで配膳。
真っ赤なつけ汁にテンションアップ。量も多く、薬味ネギとのコントラストが綺麗です。
ピロピロの麺も瑞々しい光沢を放ち美味そうです。
箸で軽く混ぜると、ラー油の下にはピーナッツ色のスープが現れ、舐めてみるとゴマの風味良く旨い。
具は麺の上には刻み海苔のみで、つけ汁の中にチャーシュー、味玉半切れ、メンマ、小松菜、薬味ネギ。

麺を潜らせズルッと逝くと、濃厚なゴマの風味・コクを感じ、ラー油の辛味も丁度良いピリピリ感でこれは旨いですね〜
甘味・酸味は感じません。また「つけ麺」としては少し味が薄いように感じた。

麺は開化楼の平内ちー麺。もう、名前だけで旨い気がします。
チュルチュルと口に運ばれ、プリプリな食感でコシがとても強いです。
濃厚なつけ汁との絡みも良くとても旨いです。

酸味が欲しくなり、お酢を“の”の字垂らしてみると味の締りが出て旨い。
途中から辛味がだんだん弱くなって来ます。
ラー油が麺に吸い上げられ、食べ終わる頃には赤みは無くなり、全然辛く無いモノになってしまった。
辛味はラー油頼みのようで、これには少々残念。

もう一つの楽しみだった、ご飯を投下。
良く混ぜ、残しておいた具と楽しむ。
なるほど、これは旨いですね〜ご飯と担々スープって、どうしてこうも愛称が良いのでしょうか?タマリマセン。

途中でチャーシューの脂身かと思ったモノが、なんとゴマペーストのカタマリ。
いくらゴマ好きの私でもこれはカンベンして欲しかった。

チャーシューはかなり厚みがあり、脂身部分は美味かったがパサパサの部分も混ざっていて残念。
味玉もそうだったが、ゴマの味が濃厚すぎて味付けはよく解らなかった。
全て平らげお腹いっぱいです。
ご飯の盛がとても良く、嬉しい悲鳴です。
麺を大盛にしようか迷ったが、しなくて良かった。

美味しかったが、ゴマが濃厚すぎて私の舌では他の主張が感じ取れなかった。
特に“山椒”がほとんど感じ取れなかったのが残念。
ふうりゅう」や「天空記」で感じた複雑感が欲しかったが、「担々麺」だとまた違うのかもしれないので確かめに来たいです。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おばんです。
RDBでホットなこちらに行かれましたか〜。
格安の切り落としチャーシューが無かったのは残念ですね。
あれだけで5点くらいアップしそうですからw。

後半、辛さがなくなっちゃったのは辛さが得意のぽんたくんさんにとっては残念。
担々麺の弱点である量の少なさをご飯の盛りでカバーしてくれるのは嬉しいですね。

エイチジー | 2008年10月19日 21:35

おはようございます。

こちら、以前ラー本で存在はしっておりました。
確かカレー系もあるお店でしたっけ?

タンタンつけ麺なるものは、いまだ食べた事がないので
非常に興味あります。

うーん、初訪問時は無難にタンタンメンから攻めようかしら・・・(笑

でわでわ!

YMK | 2008年10月20日 08:12

こんにちは。

ふむふむ、坦々つけ麺なるモノがあるんですね。
それは知りませんでした。
なるほど、それは「スープ割り」ではなく、ご飯でシメる訳ですね。
それは激しくウマそうです。
麺にラー油を吸い取られ、ゴマ汁に変わってしまうとは。
途中で卓上ラー油を足したくなっちゃいそうですね。

hima | 2008年10月20日 17:51