なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特ポルチーニきのこつけそば(1,130円)麺多め」@麺 池谷精肉店の写真8ヵ月ぶり。
12:30入店すると先客5人、後客6人。厨房は昼だと2人体制。
今日は久々に「牛すじカレーつけそば」にするつもりだったのだが券売機を見ると平日にもかかわらず限定メニューがあるようなのでそれにしてみる。
しばらくして出来上がったが通常のつけそばとは見た目からしてかなり違うようだ。

つけだれはいつもとは違う器で登場。「干ししいたけの出し汁にイタリア産ポルチーニの乾燥パウダーを入れた」というだけあってまさにキノコ汁の味わい。味自体はちょっとしょっぱめでそのまま飲むには濃いがいつもの甘味の効いたつけだれとはかなり違って新鮮だった。
麺はお馴染みの極太縮れとは違う中太ストレート。しかもデフォだとあつもりらしい。食べてみると結構硬めでコシのある食感だがツルツル食べられる。
具はチャーシュー2枚、きのこ類、ワンタン、味玉、ネギ、幅広麺。
チャーシューは通常のものと違ってかなり薄切り。
そしてメイン?のキノコはしいたけ、しめじ、ひらたけ、エリンギ、なめこなどかなりがたっぷり入っていた。
味玉は黄身がネットリとした半熟で濃い目の味付け。
最後にスープ割りしてもらうがこれがかなり美味かった。

毎週土曜日に個性的な限定をやっている池谷だが、これも非常にインパクトのあるつけそばだった。
寒くなったら我流の方も食べに行こう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。