コメント
おっ! 山口ゲットですね!
自分もここ頂いていたので、himaさんに情報提供出来たはずなのに...
himaさん同様、味と共に印象が薄かったもので...
自分は近くの九州大牟田ラーメン きらら 新橋店に行っておりましたが、
福岡はゲット済ですね...
他、探しておきまーす
あかいら! | 2008年10月25日 09:16こんにちは。
山口生まれの人間としましては前から気になるお店でございます。そもそも山口には「ご当地ラーメン」的なものは無いはずなんです。少なくとも私は聴いたことがないのですね。もうそれこそ、店の数だけ味がある、みたいな感じなんじゃないでしょうか?
むう、しかし大王様のレビューを拝読する限り、どこか茫洋とした味っけの弱い感じ、といったところでしょうか?いまイチみたいですねえ・・。
>これは、もう一つの山口県のナゾである
>「なぜガードレールが黄色いのか」
>と共に、引き続き懸案事項として残る事になりました。
え?ガードレールって黄色いもんじゃないんですか?(笑
というのは冗談ですが、山口だけだったんですか?黄色いガードレールって。
こりゃあ、ぶちたまげたのう・・。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年10月25日 14:20おばんです。
山口県、貴重な県をゲットですかね。
色からしたら完全な豚骨ラーメン、しかしカエシどころか豚骨も弱いとは・・・。
喧嘩しちゃうスープの方がまだいいかもですね。
めんめん・かめぞうさんはカエシが効いていましたので豚骨醤油に分類している人もいますね。
しかし豚骨と魚粉の方が目立っていましたので豚骨にしました。
それにしても新東京プロレスって・・・名前は知っていますがほとんど知っている人はいないのでは?
相撲出身の石川とかがいたんでしたっけ?
エイチジー | 2008年10月25日 22:52あかいら!さん、
おかげさまで、またまた地味な県をゲットできました。
しかし・・・・
行く店行く店、「採点の多いユーザ」の欄にあかいら!さんの名前が・・・
さすがです。
もしかしたら、とっくに「バーチャル日本一周」達成してませんか?
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
コメントお待ちしておりました。
コチラは、ぜひともドチャメンテ・コチャメンテさんの評論をお聞きしたかったもので。。。
確かに看板には「山口ラーメン」なる記載がありましたが、
ソレは「言った者勝ち」に近い感じで、地元での認知度は低いといったところですかね。
そういうアイマイなモノなのかも知れませんが・・・
黄色いガードレールは、マチガイなく山口県だけでしょう(笑)
さん、
そうなんですよ。
たまたま「かめぞう」の写真を拝見したばかりでしたので、
コチラの実物を一目見て
「コッチのほうが、よっぽど豚骨ぢゃん!」
などと思った次第です。
RDBでの分類はともかく、もう少し何かが欲しかったですねぇ。
「豚骨強化期間」の対象になっちゃいそうなシロモノですよ、コレは。
hima | 2008年10月26日 08:09おはです!
まずは、山口GET乙っす!
>豚骨と醤油の主導権争いと言うよりも、
>主役の座を譲り合っちゃってるといった感があります。
=>相変わらず表現うまいっすね!
ここは、取引先より、徒歩圏内にあるようなので、
機会があれば訪問してみたいと思います。
追伸・・・土曜・アド街、南砂町ごらんなられました?
先日採点されたお店も出てましたし、
何位か失念しましたが、とうかんやも出てましたねぇ〜
YMK | 2008年10月27日 09:17こんばんは。
山口ゲットお疲れ様です!
「宇部ラーメン」ですか?私は知りませんでした。
>濃厚な豚骨をベースに魚介系の醤油。
これは食べてみたいですね〜
しかし、此方は見た目から“魚介系の醤油”は弱いようですね。残念!
それでも、おにぎり2個までサービスとはステキです。
チャンスがあれば食べてみたいです。
「ラーメン麺徳 東上野店」ですが、残念ながら「味噌ダレ」は置いてませんでした。
ぽんたくん | 2008年10月27日 21:19コメントありがとうございます。
YMKさん、
コチラ、なんだか正体不明のラーメンで、わざわざ行く程の事は・・・
アド街は、もちろん見ましたよ!
あまり懐かしい店は出てませんでしたねぇ。
明らかに「南砂」では無い地域が紹介されていたり・・・
「とうかんや」の登場には、思わず喜びました。
ぽんたくんさん、
オニギリは嬉しいサービスでした。
塩で握ってないタイプなので、ラーメンともども薄味でしたが。
「ラーメン麺徳 東上野店」の「味噌ダレ」無し、了解です。
でも、キチンと味が出ているならばタレ無しでも良いです。
東陽町のは、ちょっと味薄でしたので。
hima | 2008年10月28日 10:45ども〜
山口県ですか!
ウィキは使えますな〜(^^)
見た目は確かに海の向こうはたまたトンネルの向こうのラーにクリソツですね!
実態としては福岡に近いのでは?
と言った部分しか解明できませんでしたが、行ったもん勝ちの山口ラーメン無事ゲットで良かったッス。
自分も他県を見かけたら協力するッス。(ロ_ロ)ゞ
3ちゃん | 2008年10月28日 18:53
hima
kkkk

ひらりん
junkman
capris





訪れたのは、「山口ラーメン」をウリにするコチラ。
山口県は宇部地方のラーメンなのだそうです。
宇部はシゴトで何度か訪れましたが、ラーメンは未食です。
飲み屋の突き出しで生キャベツが出てきてオドロいた記憶があるものの、
食文化はイマイチ判りません。
例によって、「Wikipedia」さまによりますと・・・・
【宇部ラーメン】
濃厚な豚骨をベースに魚介系の醤油。
広島ラーメンと久留米ラーメンの中間に位置する。
なのだそうで、よく判らないなりに楽しみです。
08/10/24。
11:50頃の入店で、先客5〜6名。
予想外にもコギレイで洒落た店内で、郷土色は全くありません。
少々タジロぎながら掲題のモノを注文すると、即座に麺の硬さを聞かれました。
ここは「硬め」にしておきましょう。
引き続き「オニギリ2個まで自由に食べてよし」とのお言葉。
オニギリは竹製のカゴに入れられていて、タクアンと共にセルフです。
オニギリをカジるうちに、ラーメンの完成です。
博多ラーメンのような容姿で、ストレートの細麺が覗いています。
その上にチャーシュー4枚、果てしなく細いメンマ、そして小口ネギ。
紅ショウガが乗ってさえいれば、まさに博多ぢゃないですか。
スープを一口・・・・
あ・あれぇ?
豚骨醤油とのフレコミでしたが、醤油の存在感は弱々しく、
さりとて豚骨の力強さもそれほどではなく・・・
豚骨と醤油の主導権争いと言うよりも、
主役の座を譲り合っちゃってるといった感があります。
見せ場の無いまま最終ラウンドまでもつれた結果、豚骨の判定勝ちと言った感じでしょうか。
麺は、見た目そのままの博多風の感触でした。
いや、博多よりはビミョーに太いでしょうか。
注文どおりの「硬め」が心地よく、なかなかスープにも馴染んでいて、思わず
「こ・コレばい!」
などと声が出そうですが・・・・
スープが頼りない分だけ、浮いてしまっている感は否めません。
チャーシュー、コレは良いです。
アブラ多めの果てしなく薄いバラ肉で、少々濃い目の味付けがナイスですよ!
もっとも全体的に味薄なんで、実際には濃い目でも何でもなく、
コレが際立っちゃってるだけかもしれません。
いずれにしても、チャーシュー無しには絶えがたい感がありました。
「た・頼むぅ! 味を、味をくれぇ!」
そんな感じの一杯でした。
卓上で使えるのは胡椒ぐらいで、まさかコレにラー油という訳にはいかないでしょう。
いっそオニギリ用のタクアンをブチ込みたくなるような感情に苛まれながらの完食です。
店の名誉の為に付け加えますと、おそらく味付けをケチった訳では無く、
味噌の過剰摂取によって壊れたワタクシのクサレ舌には、
計算しつくされた絶妙な味わいが理解できなかったに違いありません。
高級抹茶だってコドモに飲ませりゃニガいだけの液体でしょうし、
そして彼らはチクロ入りの粉末ジュースのほうを好む事でしょう。
ワタクシの舌もソレに近いんですよ、きっと。
まあ、そんな感じのヒルメシでした。
山口ラーメンの実態を探るに至らず、スゴスゴとカッパを着て帰りましょうか。
これは、もう一つの山口県のナゾである
「なぜガードレールが黄色いのか」
と共に、引き続き懸案事項として残る事になりました。
都内にて各道府県のご当地ラーメンを食べる自己満足チャレンジ
「バーチャル日本一周ラーメンの旅」。
とにもかくにも、【山口県】、ゲットだぜぇ!!
(残りは21府県)
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小上がりあり
ベビーカー:スペースあり