ブラウンの他のレビュー
コメント
お早うございます。
新規店がユリノキ通りに出来たんですね。
其れもつけ麺専門で麺屋 六弦と系列店との事。
魚粉が別皿で、海苔に乗せ提供する所など同じですね。
私も訪問してみます。
情報有難うございます。
またぞう | 2008年10月26日 08:33新規攻略お疲れ様ですw
いや〜〜春日部は、色んなラーメン屋さん出来てウラヤマシwww
結構、激戦区に見えるのは、私だけ!?
足利につけ麺専門店…御座いませんw
ランディ | 2008年10月26日 13:27どうも。
春日部に新たにお店の誕生ですかー
麺屋 六弦と言うお店と同じ系列ですかー
店名や味を少し変えてやるフーズ系のよくあるパターンですね〜
うーーん味はイマイチだったようですね〜(苦笑)
ただ店名がいいですね〜蝉時雨同様、その部分に一番惹かれております(笑)
どちらにしても僕も、いずれ突撃します。
右京 | 2008年10月26日 14:19こんにちは
本日「井之上屋」に行く道すがら花輪に「おっ!」新店発見!
RDBを検索したら登録済み・・・・すばやい。
考えてみたら強豪レビュワーの地元、当たり前ですね。
つけめんメインということで足を運ぶことはないと思いますが・・・・
「がく」氏とプチオフ致しました(^^)
タカサキサイレンス | 2008年10月26日 15:34こんばんは。
新店登録&レビューお疲れさまです。
( ̄。 ̄)ホーーォ。、こんな所に新店ですか。前まで牛丼とかうどんとかやってた場所ですよね。
>そういえば、麺屋 六弦も、「味豊」の後に入った店でした。
そうなんですか。それは知りませんでした。ということは、経営母体は一緒の可能性大ですね。味的には「麺屋 六弦」とどのように違うのか、私も近いうちに確かめてきます。
メタボマン | 2008年10月26日 22:01こんばんは、またぞうさん。
はい、早速訪問しちゃいました。
系列かどうかは、いくつかの物証(笑)による推測なのですが、麺屋 六弦へ行っているまたぞうさんならば、
同じことを感じていただけるように思います。
営業時間や定休日のデータが目に入らなかったので、フォローお願いします
こんばんは、さん。
どうも。新店好き、登録好きですw
実は、麺屋 六弦へ行ったときに、店主らしい人が見えずにバイトっぽい人で運営されていたことが気になっていましたが…。
まあ、私の駄舌はアテになりませんので、続く人の評価を待ってから決めても遅くないかも。
こんばんは、さん。
いやいや、とてもとても太田、伊勢崎の足元にも及びません。足利なら…わかりませんが(笑)
しかし、言われてみればここ1年でつけ麺専門店が4軒もできました。ブームですかね〜。
つけ麺食べる率10%以下、経験不足の私には、あまりノレないのですが。。。
こんばんは、右京さん。
確かに店名は変わっていますね。
店内には洋楽のジャケットが張られ、洋酒や焼酎のボトルを並べ…。
ただ、ツマミになるメニューはなかったような気もしますがww
突撃レポ、お待ちしていますw
こんばんは、さん。
井之上屋、やはり今日行かれたんですね…
!!!忘れていました!本日は最終日曜日でした!!
普段日曜日が仕事の私。急に決まった休みなんで、うっかりしました…Orz
いま、書きながら落胆しています。。。
こんばんは、メタボマンさん。
そうそう、牛丼、かつ丼、う丼ww
味豊はマルヤ系列。あそこは新しい展開を模索しているようですので、その一貫かな、と。
とはいっても聞いて確認したわけではなく、推測にすぎませんが。
追撃お願いします。あと、丼とレンゲとトレーの確認も(笑)
nice50 | 2008年10月26日 22:14
nice50
拉麺遊牧民・拉麺自ら隊
Choco Smile!
jiro_run
NO.39






来客のため外食して帰ることにして春日部へ。
ユリノキ通りにつけ麺専門の新店ができたという噂を聞いての訪問です。
店はスーパーマルヤの向かい、「味豊」という同店の系列牛丼店あとに入っていました。
派手な看板に「ブラウン」「つけ麺食いてぇ」「Get Up餃子」などといった文字が並び、入り口前には花輪が3つ。
駐車場にはまだ「味豊」の文字が残っています。
10月25日 20:00 初訪 先客3。
入ってすぐ右にある券売機。
つけ麺、辛つけ麺、それとJBラーメンという、いずれも豚骨魚介Wスープを売りにしたメニューが並びます。
麺類は、この3種類といたってシンプル。あとはトッピングメニューですね。
購入したのは「つけ麺(大盛)」(830円)と「どかキャベツ」(100円)。
対面型のカウンターに座って男性店員に食券を渡します。
残った半券を見ると、メニュー名の下に「味豊 ユリノキ店」の文字が(笑)
なるほど…。
つけ麺を待つ間、店内を観察。
店内の色彩はダークブラウンに統一されており、壁には洋楽のジャケットなどが貼ってあります。
10分ほどで、トレーに乗せられてつけ麺が運ばれてきました。
あれ?この四角い黒のトレー、どこかで見たことがあります。
そう、麺屋 六弦です。
そして、つけ汁の黒い丼と、滑らかな曲線デザインの黒いレンゲ。
これも見たことがあります。
弱った記憶力に頼らざるを得ませんが、たぶん麺屋 六弦と同じものです。
[http://ramendb.supleks.jp/score/118666]の写真参照。
そういえば、麺屋 六弦も、「味豊」の後に入った店でした。
さて。
その「濃厚豚骨魚介Wスープ」のつけ汁。これが似ています。
魚介がやや強めでさらっとしています。
あちらでは脂増しにしたので印象は異なりますが、味のベースが同じように思います。
つけ汁の中に入った角切りチャーシュー。脂も適度に含まれていて軟らかい。
ただ、柚子がつけ汁に入っている点は違います。
麺は丼で提供され、その上に「どかキャベツ」が乗り、
さらに節粉を載せた海苔が添えられています。
麺は角張った太麺で、もちっとしています。茹で加減は良好でまずまずの食感。
スープの吸い上げもいいです。
ただ、水切りが甘いのか、キャベツが原因なのかわかりませんが、麺が水っぽい。
後半は麺から水が滴るほどで、つけ汁は温度と濃度が低下してテンションダウン。
男性店員からは最初に「つけ汁が足りなかったら言ってください」と言われていましたが、
薄くなったけど量は減らなかったですね(笑)
結局、食後には麺丼の底には結構な量の水が溜まりました。
具は海苔と節粉のみ。先に述べたとおり、つけ汁の中にはチャーシューが入っていますが。
茹でたキャベツは少し軟らかい。
つけ汁に入れるのはあまり良くなかったかもしれません。
節粉は途中で全部投入しましたが、劇的な変化は感じられませんでした。
麺を食べきったころ、男性店員がポットと小皿に乗せたワサビを持ってきてくれました。
たしか、「お湯割りです。ワサビを入れて、お好みでどうぞ」と言われました。
そいつをいただくと…なるほど、お湯割りね。温度はほどほどに熱い。
ソバ湯のように感じますが、こちらは柚子が入っていないようです。
つけ汁を割って飲み干して、ごちそうさま。
個性的な麺ではありませんが、水切りが良くできていれば悪くはないでしょう。
ただ、トッピングのキャベツがあったから良かったものの、具はちょっと寂しいですね。
店を出て花輪を確認すると、そのうちのひとつは麺屋 六弦にもあったのと同じ会社からのもの。
よく考えたみたら、値段設定(つけ麺並680円 大盛830円)が同じ、スープもベースは同じ。
券売機も、どちらも印字して半券を残すタイプです。
そして使用する食器も似ている。
店名や運営方法、雰囲気、商品のラインナップや提供方法こそ違え、
同じ店の支店後に相前後してできたつけ麺専門店。
新事業展開の一環なのでしょうか。いずれわかるとは思いますが。
まあ、旨ければいいんですよね。