なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らあ麺900円」@らぁ麺 鳳仙花の写真2018.12.23
先日、「鳳仙家」という佐野市の新店で食べたのでちょいと混乱。

「鈴蘭」は響かなかった、そして「はやし田」はそこそこ美味い、っていうことで次の展開。
これは美味いと思った。
金目鯛は真鯛とは違ってってか違う種類ながら白身の上品さは似ているものの、油質が全然違う。
このスープのアラ炊きがその上質さを上手く拾い上げている。
言わなきゃ「塩」で出てくる。私は言わなかったので塩。
鯛のお吸い物で気になるのは油の生さ加減だけど、さすが金目鯛。
ドンブリ内の身は炙られた金目鯛。これはスープの上品さとはパラレルじゃなかったかも。

肩ロースの低温調理されたお肉は超薄切りなので、すぐに余熱で変色するから先に食べるべし。

麺は菅野製麺の細麺でビヨンとした麺でこれは私は好きですね。
加水率普通ながら(卓上案内では多加水と書かれている)スープも吸い上げというかすくいあげる全粒粉麺。
狭い麺間にスープをはさみ込んで小麦とスープを絡ませてくる。

あとは上品なこの塩スープに胡椒が欲しくなるんだけど・・・。それは私だけ?
卓上に一切の調味料が置かれていないってことで、可愛いお姉さんに「胡椒入れられたら困るとかで置いてないの?」って聞いてみた。
そしたら、ありますってニコニコ出してくれた。
胡椒入れられたら困るということじゃないって話しですけど、まあいきなり胡椒を入れられたらせっかくの上質出汁のデフォ味はわからんですな。
トッピングは見ての通り。
これは素ラーメンでも十分だと思った。だから穂先メンマとかはいらないと思った個人的感想。
もしかしたら、胡椒追加がなければ単調に終わる可能性ありってのも個人的感想。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

巻末の4行の展開が行ったり来たりで、
解釈が難しいのですが(苦笑)、
基本的にはまずまずだった様で。

具材のパラレルでないとの金目鯛はイマイチ?

おゆ (ゆるり) | 2018年12月24日 08:16

>おゆさん
 胡椒は欲しく思いましたよ。でも、なんか胡椒拒否店なのかと。
 これって書いていいものかどうか迷いまして。
 素ラーメンでも胡椒は欲すると思います。
 
 金目鯛の身はスープとパラレル美味さがさほど無かったということです。
 disっているつもりはないのですが、書き方が難しいでし。

mona2(短レビュ) | 2018年12月24日 22:24