なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ここは「満天屋」の系列店。ワタクシはあそこが好きなので、大分前から来たかったお店。
味噌チゲの噂を耳にし、待てずに来ました。
国道沿いでも無いのに、店内はそこそこ満席気味で、少し待ちました。

待てずと言えども、まず一軒目に行ってしまう「つるや」”つけめん”はさすが・・・。
ワタクシの脳ミソでは、宇都宮≒「つるや」が筆頭 となってます。


まずは、水がジョッキで出てきたのは初めてです。

さて、味噌チゲらーめん。
麺は味噌の、多加水気味の麺。これは特筆すべきは無しです。

具はネギやもやし等の野菜、気づかない位小さいチャーシューの欠片みたいなのが底に沈んでおり、その欠片とスープと一緒に食べると美味でした。大きいチャーシューが無いのは、ワタクシには逆に好印象になります。
その他の細かい具もあるはずです。



さて、スープ。スープで成り立っているメニューです。
湯気は少ないですが、いきなりのヤケドに注意しましょう。
よく沖縄料理にある、酢に唐辛子を大量に入れて辛み成分を出してるものが出てきて、お好みで入れます。半分程度食べてか、ワタクシは全部使いました。

今までで一番ドロドロのスープ。麺を食べるとスープが半分無くなってます。
片栗粉的ドロドロさ。

味噌ラーメン程、スープの味を言葉で表現するのが難しいラーメンは無いと思っているワタクシ。
肝心の味噌は、黄土色で、美味しいですが、ワタクシの適当な表現力では・・・。
ドロドロの味噌スープは、味噌自体に劇的感動はしなかったのですが、ドロドロだからだったのか、難なく完飲でした。
このメニューに関しては「満天屋」と味噌のブレンドが違いますが、一回食べただけでは判らない部分が多いので、又この「味噌チゲ」、何回か食べにいきます^^
途中から上記の唐辛子酢を入れたので粘度は大分減り、辛さと酸味が+αされました。

まだ自分なりに不明の部分がありますが、辛さもプラスで、理屈抜きに美味しく、完飲、又食べたいと思ったので、この点数としました。
もう何回か食べたら再度同一メニューで採点したいと思います。


皆様も、粘度系味噌ラーメン、気が向いたら是非(^^)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。