なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺(¥750)」@永楽の写真本日初訪問。
ラーメン(醤油)の大盛りを頼もうとしたところ無いとのことなので、同行者のアドバイスで麺の量が中盛り程度というワンタンメン(\750)を麺硬めで注文。
たくさんの黒っぽい(焦がし)揚げネギのせいもあって醤油の濃いスープに見えたが、食べてみると適度なしょっぱさ。
ニンニクが隠し味、出汁は鶏ガラ、と。…うーむ、少し濁ったスープだし、それだけではなさそうだが?
麺は平打ちで二郎っぽいが、それより少し細く、スープが沁み込んで絶妙な味。元々柔らかめと聞いていたし、加水率が低そうな麺なので、硬めで大正解。
初訪問なので焦がし揚げネギが強すぎる気もしないではないが、ノスタルジックで苦みばしった男の味。二郎のスープとは全然違うけど、これはこれで魅力的な個性で、ついスープまで完食。
大きな皮を使った自家製と思しきワンタンも雰囲気だし、固めのモヤシとチャーシューも、このスープにマッチ。
麺の量も多くて満足だったが、小さめの丼に無理に入れた感じで少し食べにくかったので、次はもっとシンプルな醤油/塩を試してみたい。
「また食べたいな」と思わせる、古き良き時代の味でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。