なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なしラーメン+豚増し+味付玉子 ヤサイニンニクアブラ魚粉」@ラーメン二郎 環七一之江店の写真11ヵ月ぶり。
12:00到着すると今日から営業再開ということもあって恐ろしい行列。
とりあえず歩道橋の下の第二列に接続するがここから脱出するだけで1時間…。かなりの寒さに加え後ろの人が至近距離で咳をしてくるのが辛かった。
店の前の列に昇格し少し進んだところで券売機へ。今回はダブル以外に売り切れランプは点いていなかったので「汁なし(650円)」「豚増し(100円)」「味玉(100円)」の3枚を購入。
厨房には店主さんと神保町や立川でも見かけるようになったいつもの助手さん、そしてもう1人の3人体制。
着席後程なく声がかかったのでコール。並んでから1時間半でようやくありつく。

前回やや硬めに感じた麺は今回はやや柔らかめ。かなり滑らかでスルスルッと入っていく。量はやはり少な目で250gあるかどうか。
タレは最初から魚粉を混ぜたこともあって甘味が効いていた。二郎の汁なしといえば関内スタイルで出す店が多いがやはり一之江のは一味違う。途中でブラックペッパーや唐辛子を投入しながら食べ進める。
ここの汁なしは魚粉の他にカレーパウダーやラー油もよく合いそう。有料でもいいので一度試してみたいな。
ブタは5枚入り。相変わらず小ぶりで今日は脂身率高めで歯応えがあった。
味玉は黄身がネットリとした半熟で濃い目の味付け。
野菜はコールしてもやはりそれほど多くはない。まあ汁なしなのでこれ位が適量だろう。
スープまで完飲。

長時間待って食べたこともあってか今までの一之江の中でもかなり美味く感じた一杯だった。
ブタや味玉を追加してもそれほど満腹感は無かったので次回は大にしようかな。
今日は厨房内も随分和やかな雰囲気で接客もよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんばんは。
一之江の汁なしは確かに個性的ですよね^^ちなみに、私は昨日、立川で今年の初二郎してきました!同じく初日だったのでなかなかの行列でしたね。

poti | 2019年1月6日 22:52

potiさん、コメントありがとうございます。

一之江の汁なしはシンプルなので卓上の調味料がもう少し種類があると嬉しいですね。
この時期寒い中長時間並ぶのはやはりキツイですね…。風邪引くかと思いました。

A.U | 2019年1月7日 21:11