なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老まぜそば(680円)」@東京オイルヌードル 油田の写真休日。外出先からの帰宅が少し遅くなり、八王子通過が18時近く。帰宅して夕食の支度がないと困るので、駅からそう遠くないコチラで夕食を摂って帰ることにします。ファンモンと縁の深かった「ラーメンのデパート宮城」の跡地にオープンした、魚介系油そばの専門店とのこと。

18時過ぎに入店すると先客なし。口頭注文の後会計らしく、そのままカウンターに着席してメニューを一瞥。記事とか見ると圧倒的に鯛まぜそばが多いので、海老まぜそば(680円)を発注。若い店主のワンオペ。宮城時代とは打って変わった白基調のモダンな内装です。ややあって配膳。

内側に店名ロゴの入った黒い陶器製の腰高な丼に、専用の中太麺が盛付けられ、その上に炙り目のついたバラチャーシュー、干し海老、刻みタマネギ、万能ネギに卵黄が載ります。漂ってくる海老の芳ばしい香り。刻みタマネギは、八王子という場所柄、八王子ラーメンに特徴的なトッピングとして取り入れたのでしょうかね。ではいただきます。

一気に卵黄に箸を突き立て、底の方からよく混ぜ合せ、下の方に溜っている塩ダレを全体にまんべんなく行き渡らせて行きます。通常の油そばとは違って、醤油ベースのタレでなく海老オイルの塩ダレを使っているので、混ぜ合せても、麺にはほんのり卵黄の色が付いたくらい。全体に海老の香りが更に立ってきます。

啜って、ムチ感のある中太麺を頬張ってみると、全体に芳ばしい海老オイルの味と香りが口の中に溢れます。とは言え、好き嫌いの分れる甲殻類ガツン系ではなく、あくまでも上品な海老魚介パスタのような感じかな。味は少し濃いめ。ただ、乾燥した干し海老が口に入ると、最初はちょっと邪魔な食感なのですが、次第にタレが馴染んでしんなりして来るに連れ、あまり気にならなくなってきます。美味しい。

チャーシューは提供前に炙られたもので、香ばしく且つしっとりと柔らかい。なかなか美味しいです。卵黄でまったりマイルドになった中で、時々刻みタマネギのショリっとした食感とタマネギの刺激が、まったりをリセットしてくれます。

何回か啜り上げるうちに、みるみる量が減って行くので、途中でせっかくの卓上アイテムをいくつか試して見ることにします。ピリ感を増すためにコショーと、さっぱり感アップのためにお酢を少し加えてみることにします。

全体にまったりと、少し重さが増しつつあった一杯ですが、またちょっとさっぱりと軽くなった感じで、スピードアップしつつサクッと食了。食べ終えてみると何か食い足りない感もw 食事の途中で気が付いたのですが、コチラ、大盛無料だったんですよね。予習はしていたんだけど注文時に忘れていて・・

ちゃんと掲示もされていたから文句は言えないけど、注文の際に一言案内があったらなぁと思いました。トラディショナルな油そばとは少し違った魚介系オイルヌードルとしてなかなか美味しかっただけに、何か少し損したような気になってしまった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
オイルヌードル=油そば(和訳)ですよね?
見た目からもちょっと量が少なそうな感じがしますよね。

まなけん | 2019年1月7日 22:27

まなけんさん、こんにちは。

同店の商品は、伝統的な醤油ダレの油そばではなく塩ダレを使っているので、英語で
ヌードルと洒落てみたのではないでしょうかw
量的には、大盛で通常量なのではないかと感じました。

NSAS | 2019年1月9日 07:41