ぎちゃま(기차마)さんの他のレビュー
コメント
最終章になりそうですね。
そうそう。どんなに焼きそばやフライ食べても
ラーメンだけは別腹だよね
・・・ってあるか〜い!!
(超ツッコミ)
でも最後まで味わって食べられたぎちゃまさんに敬意を表します。
久留米の師匠と呼ばせてください(そればっかりやがな)
たっくん | 2008年11月1日 22:32ここの店はかなり完食きつかったですね。
調子に乗ってやきめしとか頼んでたら店内で大惨事が起きていたかもしれません^^;
まだまだ続きます・・・。
久留米はあまりわからんです^^;
ぎちゃま(기차마) | 2008年11月1日 23:51こんばんは!
平ザルを使って湯切りしてるのは見たこと無いですね!久留米麺だからですか?
それに山かけを豚骨らーめんに合わせる・・・想像出来ない味ですね。
マグロの刺身とか白米なら経験してるんだけど・・・
こちらのお店は独創的なラーメンが有るんですね。
voice50 | 2008年11月2日 01:26平ザルでの湯きりは福岡、久留米のラーメン屋では一般的に行われています。この日行った店も全て平ザルでしたし、福岡の屋台でもほとんど平ザルですね。
某店のスタッフ時代に私も厨房で平ザルの湯きりやってましたがなかなかこれ難しいんですよ!一気に数杯分の麺を茹でる時、一杯分の麺の重さを体で覚えておく必要がありますからね。あと麺の茹で加減とか・・・博多麺は伸びやすいので手早さが重要になってきます。
「天空落とし」みたいなテボもいいですけどやっぱり平ザルで麺上げしてるほうが技術が要るので我々的にはかっこよく思えます。茹であげた麺を空中に飛ばしたりなどのパフォーマンスも慣れたらやってました^^
山かけラーメンは私も初体験でした。蕎麦に山かけを乗せたらおいしいからそれがラーメンでやってもおいしくないわけはない・・・といった発想でできたんでしょうね。食べたら「なるほど」的な味です。
やっぱりラーメンは奥が深い!
ぎちゃま(기차마) | 2008年11月2日 05:09
ぎちゃま(기차마)
ゆうじろう







で、ぎちゃまはラーメンだけは別腹なのかどうかという検証をすべくあえてこの状態で最寄のラーメン屋へ。
ここ「大栄ラーメン」は創業30年以上で久留米でも結構老舗のラーメン屋さんらしいです。豚骨スープ独特のにおいが店内に充満しています。昼時なのでかなりお客さんも多く大将が必死に麺上げ(湯きり)しています。しかも平ザルで6人分いっぺんに・・・。これじゃあ麺が伸びちゃうんじゃないかとカウンター越しに心配していましたが・・・問題なし!伸びてないところかすごくおいしいです!モチモチシコシコ感がたまりません。やっぱり久留米麺は伸びにくくていいな〜。スープは小倉の「東洋軒」にも似たクリーミーな感じですがやや脂っこいです。ただ山かけ(山芋すりおろし)をトッピングした分スープが「こってり」ではなく「まったり」としたものになり飲みやすくなります!その上麺によく絡んでうまい!あとトッピングのカリカリ(豚の脂身を揚げたもの)が食べた瞬間に「いかにも豚食ってるぜ」という香りを口の中に発揮してくれます。実においしい一杯でしたがただやはり脂っこいのが最後は気になってスープは完飲できず。残念!でも山かけのアイデアはGOOD!やっぱラーメンって奥が深い食べ物ですね〜^^
お腹が・・・ヤバイ!別腹できません!以上!