なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニラーメン 600円」@二葉 天沼店の写真今日も一人でラーメン行脚。
11/2訪問。
このところレビューが上がって注目していた「ジャンク油そば」。
猛烈に食べたくなってしまったので、休日を利用し突撃を掛けた。

13:17到着。
外に待ち人4名。席の数が少ないのですぐに空くだろうと思って
いたが、どうやら皆さん揃ってゆっくり食べているようだ。
空腹感も限界に到達していたが、大人しく読書をしながら待つ。

13:32着席。
まず店員殿に「2品頼んでも宜しいでしょうか?」と断りを入れると快諾頂けた。
ミニラーメン 600円 そしてお目当てのジャンク油そば 850円を注文。どちらを
先に出すか聞かれたのでミニラーメンからお願いした。店員殿が厨房に戻る瞬間に、「あ!」
っと思い出して、呼び止め「ラーメンは麺硬めでお願いします」と付け加えた。いつも
麺硬めを言い忘れてしまうのだが、今回は忘れずに伝えることができた。

数分後ミニラーメンが出てきた。
スープは見た目からして以前食べた時より濁りが増して動物性スープが力強く出ている印象を
受けた。しかし一口啜ると煮干しスープも負けてはおらず、香りも味も強く、厚みのあるコクが
舌を刺激する。普段から煮干の出汁の取り方が上手いと感嘆し、その味は絶品だと感じている。
しかし今日は更に奥深いスープに感じた。たまに食べに来ているが、今回のスープの出来は最高と
呼べるものであった。
う、うまい!!!

麺は三河屋の中太ストレート。
いつ食べても美味しいと感じるが、ここは硬めで頼んだ方がプツンと切れるハッキリとした
麺の噛み応えがあって良い。普段はモチモチした食感であるが今日は少しプリプリとした
変わった趣である。硬さの選択はここのラーメンを食べる上で、大きな差を生むように思える。
以前師匠から「キラ君、二葉は麺硬めだよ」とアドバイスを受けていたのだが、流石常連さんの
仰ることは違う。確かにその通りだ。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。
メンマはかなり大きめでよく戻してある。コリコリした食感も残しており、少し甘みのある
穏やかな味付けも良かった。
肉厚のチャーシューは丁寧に仕込まれており、脂が逃げておらずトロトロ。肉に詰まっていた
旨味は噛む度に口の中で拡がる。味わい深いチャーシューであり、他店でこのレベルのものを
口にする機会は少ない。
う、うまい!!!

見た目は非常にシンプルなラーメンだが、一口スープを飲んだ時のコクのある味わいは絶品である。
前述の通り、麺、スープ、具、それぞれの要素のレベルが高く、更に全体に調和が保たれている。
二葉の底力を思い知らされた素晴らしいラーメンだった。

スープを半分ほど飲んだところで、次の油そばが到着した。美味しい正統派のラーメンの後は
過激なメニューである。楽しみだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

KMです。

98点。それだけで、ミニとはいえ迫力を感じます。

>しかし一口啜ると煮干しスープも負けてはおらず、香りも味も強く、厚みのあるコクが
>舌を刺激する。

少し涼しくなっていて、今この感じのが猛烈に食べたいです。
この前あまの殿の時は、次のようにコメントしました。

記憶が正しければ、20何年か前に荻窪らーめんのブームがあったのでが、
その時以来行ってないのです。
懐かしいです。

その後さらに進化しているのでしょうね。

KM | 2008年11月3日 11:40

>KM殿

 ミニラーメンでしたが、量が少なめなだけで味はやはり確かなものでありました。
 誰も信用してくれないのですが、本当はこのような洗練されたラーメンが好物です。
 二葉は比較的新しいお店でしたっけ?私は14年前に東京に一旗あげに出てきたので
 歴史的な話はほとんど知らないのです。久々に訪問されると良いかもしれません。
 私も現時点で20年先でも食べられる味だと思ってますから。


>うら殿

 ウマウマでした。
 今回のミニラーメンは、こんなに旨いなら普通サイズのラーメンにしておけば
 良かったと後悔させるほどの一杯でありました。スープは仰るようにある程度
 時間が経って深みが出るものありますからね〜。
 あぶりチャーシュー丼とは流石サイドメニューの鬼ですね。
 あそこのチャーシューはお土産でぜひ買い求めたいほどの旨さです。

Killa Queens | 2008年11月5日 00:27