なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン(¥650)」@中華居酒屋 大福の写真タンタンメン&タンタンライス!

本日はコチラ「中華居酒屋 大福」へ伺い「タンタンメン」を頂いて参りました。

場所は西蒲田の呑み屋街のハズレ。蒲田駅より煮干しつけ麺 宮元へ向かう途中にお店はあります。何でもコチラのお店は24時間365日営業とのこと。蒲田にそんな需要があるんだろうか?

お店に入ると「イラサイアセー」とお出迎えの大陸式町中華。先客6人。工学院の学生さんらしい男子3人と、如何にもヤンママと言う感じのお母様2人と幼児1人。もちろんお母様たちは昼間っから、ビールにサワーあおってます。幼児が居るのに、お構い無しで電子タバコもスパ~っと、絵に描いた様なヤンママっぷりです。

お店は女性店員さんと厨房に大将1人と言う感じ。後からデリバリーで帰ってきた男性店員さんも厨房に入って行かれましたので、1ロット3人で、何人かのフォーメーションで回されている感じですかね。まぁ、24時間365日の営業ですから3人でのオペレーションな訳はありませんね。

さて「タンタンメン」。小ライスがデフォで付いてきます。如何にも日式な担々麺を装っておりますが、ココは大陸式町中華のお店、油断は出来ません。先ずはスープを頂くと、芝麻醤弱めながらも日式を再現しようとしている努力は見えます。でもある種ファクトリーメイドという感じで特筆するものはありません。ラー油の辛味も弱めで、全体的に深みがないスープと言う感じです。

トッピング具材はタンタンミート少々、そして茹でもやしと小松菜。もやしと小松菜は冷たい茹で置き故にスープを冷まします。麺は中細弱縮れ麺。茹で加減は悪くないと思われるのですが、ちょっとボソボソの歯応え。麺と具材を完食したところで、タンタンスープをライスに投入してタンタンライスを製作します。コレが最近のマイフェイバリットです。

さて「タンタンライス(料理写真にアップ)」、タンタンミートがもっとあるかと思っていたら、思いの外少なくて貧相な感じ。タンタンスープも割とシャバシャバでライスと馴染むと言うより、すっかりお茶漬け状態。それでもザバっと流し込んで完食完飲。ご馳走様でした。

ヤンママの宴はまだ続いております。先客の高校生達も大陸の方でしたが、後客の女子学生5人組も全員大陸女子でした。基本、大陸式町中華は、大陸の方々で守られていると言う感じですかね。蒲田には、そういう大陸式町中華が増え、今や日式町中華を席巻している感じです...

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。