なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛塩濃厚そば ランチ限定お茶漬けセット」@鯛塩そば 縁の写真下板橋から歩いて連食、板橋駅近のこちらへ。入店時空席ありも、昼時になり続々と後客。看板メニューの鯛塩濃厚そばにランチ限定セットでお茶漬けを付けてオーダー。夫婦だろうか、若い店主とキレイなお姉さんが狭いキッチンを効率良く動いて切り盛り。キッチンにある包丁の数々を見るに、店主はフレンチかイタリアンの修行経験があるのだろうか。外にあった村上朝日製麺の麺をお姉さんがチャッチャッと上げ、その間に店主が素早くスープを敷きミキサーで攪拌。麺を入れ盛り付け。キビキビしててオペを見ているのも楽しい。5分とかからず着丼。
見た目がとにかく美しい。バルサミコも添えてあれば、逆に和の辛子味噌も添えてある。和洋折衷。さてお味は…スープをまず一口。…!濃い。鯛をしっかり感じる。鯛のアラを白濁させたスープはまさに濃厚、それでいてしつこくない。淡白さもなく、エスプーマされていて口に滑らかに入ってきて美味しい。村上朝日の細麺はよくある小麦感じるシコパツではなく、やや加水率上げたものか。しっかり歯応えと滑らかさでスープと良く合う。
具は生ハム風の薄切りレアチャーとしっとり鶏チャーの2種類を軸に、水菜、かいわれ、刻みパセリ、ごぼうの細切り。滑らか洋風ポタージュな鯛白湯に底から大量に出てくるごぼうが和風テイストを加えてくれて複雑味をもたらす。またカイエンペッパーか?赤のスパイスとバルサミコソースも混ざると鯛スープはなんとも言えない旨味のあるスープに変身。徐々に味変し、飽きさせない工夫とこだわりを感じる。
鯛茶漬けも見事で、鯛の切り身に鯛出汁であっしり炊いたご飯はそのまま食べても口の中でしっとり、美味しい。残ったスープをかければ茶漬けというよりリゾットのような感じ、粉チーズを入れたら合いそう(笑)洋風なのに添えてあるわさびと一緒に食べるとまた急に鯛茶漬け…不思議な美味しさ。
ラーメン屋ぽくない、オシャレなカフェ空間で食べたそれはしかして和洋折衷なラーメン。満足しました!
鯛担々麺も気になるなぁ。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ご無沙汰しております(^^♪
確かに見た目が美しくそそられます!
バルサミコソースとのマッチング良さそうです

YMK | 2019年4月4日 08:54