なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺」@つけ麺 一滴の写真6/11、グランドオープン日に訪問。
自分と親交深いつけ麺和・金井店主の一番弟子である石井宏樹店主が1年以上の準備期間をかけてついに独立。嫁とシェアでノーマルのつけ麺も食べたので、あえて辛つけ麺をレビュー。

つけ麺の味はまさにつけ麺和の修業元である「つけ麺道」@亀有の味を踏襲したもの。一昔前のつけ麺道の味にとても近く、石井店主の修業元のつけ麺和より甘旨みを抑え魚介の旨みわわフィーチャーしたもの。そこにトッピングするのは燻しのチャーシュー。窯焼き器を購入し、試行錯誤で末レアチャーシューをやめて吊るしの燻製に決めたそうだ。燻味強すぎない程良さで、つけ汁に沈めておくと少しずつ味に変化がつけれるとのこと。
極太材木メンマも良い味出してるし、味玉は修業元とは変えて甘みは抜きシンプルな味わいになっている。

辛つけ麺はつけ麺和で生まれたメニューで、石井店主が和時代に考案したもの。通常のつけ麺にカプサイシンソースと豚コマ肉が入り、辛さではない唐辛子本来の旨みと豚の旨みが加わる。和は甘みがより強いので旨・辛・甘強い印象だが、一滴の辛つけ麺はより魚介と辛旨さが引き立った仕上がりとなっていて、これはこれで美味しい!

プレオープンからグランドオープンギリギリまで味調整し、麺友も金井店主も美味しくなったと言っていた。
これから更なるレベルアップに期待を込めて辛口の採点とするが、紛れもなくハイレベルな濃厚動物魚介のつけ麺✨
頑張れ、石井ちゃん!ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。