なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじカレーつけそば(930円)麺多め」@麺 池谷精肉店の写真半年ぶり。
この日は夜の部開店と同時に一番乗りで店内へ。後客2人。厨房には店主さん1人。
限定で「あさりと春キャベツタンメン」がやっていたがカレーの気分だったので4年ぶりに「牛すじカレーつけそばをチョイス。食券を渡すといつも通り量を聞かれたので「多め」でお願いする。
しばらくして出来上がった。

つけだれのカレーは4年前と同じく甘口だが素のスープの美味さもしっかりと感じられる。カレー効果で通常のつけそばより麺に絡みやすくなっているのもいい感じ。
でもよく考えたら「牛すじカレーつけそば」はこれで5回目ぐらいだが「牛すじつけそば」は1回も食べてないかも…。
麺はお馴染みの極太縮れ。つけだれも美味いのだがやはりこの店はこの麺があってこそ。今日は絶妙なコシと弾力でここ数回の中では一番美味く感じた。量は多めで300gだが正直もっと食べたい。
具は牛すじ、野菜、ネギ、味玉半個。
牛すじはトロトロに柔らかく煮てあって味もよく染み混んでおり絶品。このメニューはチャーシューが入らないがこれだけで十分満足出来る量。
通常のつけそばとは違ってなぜかつけだれの中に野菜が入っている。茹で加減はシャキシャキで特にキャベツが美味かった。
最後はもちろんスープ割りで締め。

移転前から16、7年食べ続けているが今でも飽きずに毎回満足させてくれる。
この日は麺が一段と美味く感じて一気にがっついてしまった。
以前より訪問頻度は下がってしまったが唯一無二のここだけのつけそば、これからも定期的に食べに行きたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。