なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】徳島ラーメン 830円 + 半ライス 100円」@とんちき麺の写真いつものように徳島ラーメンの調査を行っていたところ、なんと、以前訪問した「とんちき麺」さんが徳島ラーメンの提供を始めたというではありませんか!しかも、前回の訪問からわずか2週間後というタイミングでした。もっと早く知りたかったですねぇ。
「とんちき麺」さんといえば、豚骨スープと鶏スープを絶妙なバランスで配合した「とんちき麺」が看板メニューですね。実はこれ、徳島のお店では結構見かけるタイプのスープ組成でして、前回訪問の動機も、徳島ラーメンに近い物があるんじゃないか、というものでした。まさかそうして訪問したお店が徳島ラーメンを始めるとは、私の野生の勘(?)が的中して正直驚いております。ということは、こちらのお店で徳島ラーメンを出すとなると、相当クオリティの高いものができているのではないかと、期待は大、です。
映画館の脇のお店。相変わらずの獣臭。奥の券売機には、徳島ラーメンがバッチリ記載されています。やったあ!これはライスもつけましょう。店員さんに食券を渡し、番号札をもらい、呼び出しを待ちます。(ちなみに、隣の映画館で映画を見た後なら、半券を持っていくと100円引きになります。券売機にはこれ用のボタンもあるので間違えないように注意です。)

数分後、番号で呼び出され、取りに行きます。これはしっかりした徳島茶系な感じですね。卵が別添なのが自由度があって良いです。では、いただきます。
初めにスープを一口飲みました。凄い!これもう本場の味って言っていいよね。濃厚な豚骨スープに、これまた濃厚な醤油の旨みがドカンとします。ちなみに醤油は、風味の特に強い「関ヶ原たまり醤油」を使用しているとのことです。これが決め手でしょう。とても良いものです。
麺も、徳島ラーメンといえばこれ、な感じの中細ストレート麺。固めの茹で加減で食感がパツっとしているところも、濃厚スープとマッチして、素晴らしい完成度を誇っています。バラ肉は柔らかく、良い味が染みています。できることなら肉増ししたかったですね。
「おかずラーメン」なんて呼ばれることもある徳島ラーメン。やっぱりライスとの相性も抜群です。生卵をいつ入れるかは自由。私は、まずは卵を入れずにラーメン本来の旨さを堪能し、半分くらい食べたら生卵を落として違った風味を楽しむ、ってやってます。

あっという間に完食です。総じて満足度の高い一杯でした。ちょっと甘さが効きすぎてるかな~という印象も受けましたが、ほぼ本場の徳島茶系ラーメンそのものです。まさかこの味が信州で食べられる日がこんなに早く来るとは思っていませんでした。感動です!「佐久地域初上陸」を謳ってましたが、2019年4月1日現在、私の知る限りでは長野県内唯一の徳島ラーメンを食べられるお店です。期間限定メニューらしいのですが、定期的にやってほしいですね。出すたびに佐久まで飛んでいきます(笑)。それにしても、本当にハイクオリティな一品でした。未体験の方は、この機会に食してみてはどうでしょうか。徳島ラーメン自体の評価は大きく分かれるものですけれどもね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。