なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚煮干中華そば 具沢山」@馳走麺 狸穴の写真池袋の人気店に突入で来ました!

外観は並び用の椅子や柵があり一目で人気店なのが分かります。
店内はコの字カウンターでやや暗めな照明、BGMはラジオ。都心部ではよく見るタイプの造りですね。

券売機で「濃厚煮干中華そば 具沢山」を注文、口コミや各雑誌等で好評価の一杯を待ちます。
配膳されると…なんじゃあこりゃあ?
手前に海苔の壁(しかも内一枚はスープに溺れ殉職)、鶏チャーシューは彼方此方へ。
おっと見た目だけで決めつけては名店へ来た意味が無い、心をリセットしてと。

それではいただきます!
スープはニュルッとしてます…何故。じゅんさいの汁を薄めた様なニュルみ。自身初めて使う言葉となりました、「ニュルみ」なにそれ(笑)
味は動物白湯(鶏かな)に煮干を合わせたものだと思いますが、煮干がグワッと来る様な濃厚さではなく清湯ではないだけの意味での濃厚。
コクが深いとか煮干が濃いとかそういう濃厚ではなく、ニュルみは重み…的な。
鶏白湯のコラーゲンとも違うし濃厚豚骨のドロっとしたものとも違う、異質なオリジナルのニュルみ。

麺は中細ストレート、すすり易くスルスルといただけます。
スープのニュルみが絡むので一口毎にスープの味を感じられます。

具は、チャーシュー二種・穂先メンマ・長ねぎ・玉ねぎ・三葉・なると・味玉。
チャーシューは豚と鶏の二種、通常盛りより量は増えてるとは思いたいですがスープ部分の余白が多く盛り付けも散らばっているので結果多くは感じなかったです。
穂先メンマは特製仕様でも一本。
ねぎ二種は刻んで散らしてあります、スープの薬味ですがニュルみがあるとあまり香りが活きませんね。三葉も同じく。
なるとは一枚ですが途中まで切れ目が入っていて「人」の字状態、二枚にしようとしたのを失敗したのか何なのか厚みも全く違うし謎の切り方でした。
味玉は中が半熟の甘じょっぱ味、順当に美味しい。

味を総合して…
『ニュルッといただく人気店の味。』
だと思いました。

何か書こうと思っても何を食べてもニュルみが気になって、頭の中が既にニュルニュルに支配されてしまい感想も終始ニュルッてしまいました。
つけ麺が人気の様なので、つけ麺はまた違った味わいなのかもしれません。
帰る時には常連さんぽい並びが多数…、「ニュルみは旨味」という事でしょうか。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。