なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちわんたんめん」@らーめん かねかつの写真RDBを始める前から大好きな店!
外待ち4人の後ろで待っていると、厨房の小窓から大友店主!から声が掛かり、オーダーをとるシステム。40分程待機して店内へ。カウンターは5席のみ。

着席してからの製麺!ギリギリギリ…麺帯を捏ねてから製麺機を回す。麺と雲呑の皮を作り分ける。麺の手揉み入れ、雲呑の餡包み、具材への包丁入れ。このライブ感から目が離せません。真剣に丁寧な仕事をする店主の動きを眺めていると期待が高まりますね。

さて着丼。
スープは醤油ダレがストレートに芳ばしく感じる。奥から鷄や豚の出汁の旨み、仕上げの鶏油で甘い香りとオイリーなコッテリ感。このバランスが絶妙で、美味過ぎてレンゲが止まらない!夢中でスープを大分飲み進めてしまい、我に返り麺へ。。。

手揉み中太縮れ麺はコシがありモチプリで小麦の甘さを感じます。ウェーブがスープを程よく持ち上げます。マジ美味いなー!好きだなーこの麺!!

低温調理の鷄と豚のチャーシューは小さめだが柔らかジューシー。
主役の手作り雲呑は大粒で崎陽軒のシウマイ程の大きさ??がある。餡の粗挽き肉は食感良く肉汁、旨みたっぷりで堪らない逸品!わんたんめんにして大正解!
もちろんスープまで完飲して終了。

感動の一杯。ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。