なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@白河手打中華そば 若葉の写真土曜日正午に入店、満席。
暖簾にとら食堂より、の文字。とら直系の証が記されてます。

一度に6杯ほどの麺上げ。平ザルで手際よく掬いあげ。左手には寸胴の蓋で掬いあげをサポートするような動き。
宇都宮のみうらの麺上げに似てますよ。

さて提供された一杯。
ずいぶん昔に頂きましたけど、なんか印象が違い醤油が濃い。カエシの量を増やしたのかたまたまなのか。
かえって深みが増した白河らしさがあります。
白河特有の微酸味も感じつつ、醤油自体にもアミノ酸が豊富な印象。
チー油の甘さもしっかりありほんと旨いスープです。

手打ち麺は幅のそろったモチ寄りのシコシコ。密度感のある歯応えが実にイイ。
手揉みは無く、わずかに縒りがあるツルリとした舌滑りがあるもの。
大変完成度の高い素晴らしい麺でした。

チャーシューも白河らしい肉々しさ。濃いめの醤油がまとわりつき旨さも倍増!

メンマは竹の風味が活きたパリパリ食感。
海苔はクタらせて麺と絡めていただきます。
あと彩りに映える鳴門に、ほうれん草は特筆なしかな。

なにげにやや硬めな輪切りネギがうまさに一役買ってましたね。ネギの成分がしだいにスープに染みだし、終盤良い味の変化を感じました。

久々に充実した一杯を楽しめました。また伺いたいですね。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。