なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

「どかめん+煮卵」@麺豪力の写真11/1 3連休の間に一日だけ休みが取れたので、朝早くから長野の「信州ラー博」へ出かけました。朝9:30会場であるエムウェーブに到着10:00開場にも関わらず、すでに ひと!ヒト!人!駐車場に車を止め、会場に行くと、すでにお目当てのお店に接続済みだそう。朝食を抜いて来ていた為、とてもじゃないが・・比較的空いてる狙いのお店で頂きました。昼過ぎまでがっつり6杯(家族でシェアしながら)頂き、お約束の善光寺を中心に味噌ソフト、おやきを堪能(まだ喰うんか!)しながら、ついでの市内観光です。で、次の日は、仕事を控えていたので、早めの帰宅。最寄のICではないですが、高速に乗る前にコチラで夕食です。
ラー博にて、麺とび六方のラーメンを頂いておりましたので、二郎系ラーメン連荘です。

17:30 辺りも薄暗くなり、車で走行しながらお店を探す。セブンイレブンがあって、スタンドが近く・・この辺りだと思うんだけど・・。まだ看板が点いてなかったので、気付いた時には通りすぎてました。引き返すと、ちょうど看板が点いたところ。一番乗りで入店です。
入ってすぐ右手に食券機。上には、写真入のメニューが貼ってあり、わかりやすいです。お目当ての「どかめん」をポチッ。おっと、煮卵も忘れずにポチッ。子供は普通のラーメン、嫁さんは、九条ねぎラーメンです。小上がりに着席。麺の固さ、味の濃さ、脂の量を調整できるそうですが、初めてなので様子見で固めのみでお願いしました。
さすがに出来て間もないお店ですのできれいです。厨房の大きいお店で、大きな鍋で豚骨を炊きだしているようですが、店内の豚骨臭はほとんどしません。時間も早いためか店員さんは、店主さんらしい方が、一人で接客とラーメン作り。食べ始める頃には、店員さんが3人になりましたが、後から入ってきた若いおにいちゃんたちも二郎風ラーメンがお目当てのようで、若い猛者どもを相手取るには、3人でも大変じゃないかな?

さてさて、肝心のラーメンは、太麺故湯で時間がかかるようで、10分少々で着丼。写真の通りのヤサイてんこ盛りの二郎風ラーメンです。
なかなかの盛りに顔がにんまり。山を崩していただきます。9割以上がもやしですね。キャベツはほんの少し。シャキシャキ歯応えの残る湯で加減です。
レンゲを差し込むスペースを作ってスープを啜る。ヤサイから出る水分のせいか?ずいぶん豚骨のパンチが足りないような?醤油は結構しっかり感じますので、単純に豚骨の出が浅いのでしょうか。少々、がっかり。うっかりしてましたが、ニンニクはコールではなく、テーブルトッピングのおろしニンニクになります。おろしだとスープに溶かすことも、かき混ぜることも出来ずに前半は結構難儀しますね。
麺は、少し茶色がかった極太麺。二郎っぽい。湯で加減はいい感じですが、太さのわりに香りが弱いのが気になりましたね。量も少なめ。もやしの方が多かったんじゃないかな?すぐに麺がなくなり、後は終始シャキシャキ、シャキシャキ・・・
豚は、スープの絡みがよくおいしかったです。タマゴは、少し味が濃い目、黄身まで少し黒見がかってます。子供が追加で肉めしを頼んでいたので、少しもらいご飯と一緒に食べると良い感じでした。ついでに子供のラーメンのスープも少し頂きましたが、「どかめん」より豚骨がしっかりしており、おいしかった。
次回は、ラーメン+肉めしで頂きたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。