なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Aセット 麺硬め」@環七土佐っ子ラーメン 池袋店の写真立教大学での会合後、池袋駅北口へ。池袋周辺は、どこも猥雑な雰囲気だが、この辺りもかなり猥雑。でも、人間の生きざまを見るようで、決して悪くはない。そのど真ん中にある、こちらへ。

食べたのは、Aセット 麺硬め 750円。土佐っ子ラーメンでも750円なのだが、ランチタイムは半チャーハンがついて同額。誰もがセットを頼むはずだ。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/79551630.html

麺は、ストレートの中細麺。意外にも細い。このような背脂チャッチャ系では、中太麺が主流だと思うが、昭和時代は、こういう細麺だったのだろうか。麺硬めで頼んだのだが、次第にダレる。この辺りも昭和の雰囲気を踏襲しているのかもしれない。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。豚骨のガラの量が少ないと思われ、ライトボディ。表面は背脂で覆われ、その甘さが引き立つ。スープが弱く、背脂とのバランスが悪いので、返しを強くするなり、なんらかの工夫がほしい。

チャーシューは、ばら肉ロール。柔らかいが、肉の旨味は抜け気味。

その他、ネギ、メンマ、茹で玉子が入る。

半チャーハンは、かなりボリュームが少ない。薄めの味付けだが、チャーシューがとても美味しい。ラーメンのチャーシューはそこそこなのに、なぜチャーハンのチャーシューは、こんなに美味しいのか!

店内は、カウンターとテーブル席。牧歌的な雰囲気で、街中華という感じ。と思ったら、本当に街中華で、ラーメンよりも中華メニューが多い。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。