なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「5/18 太陽の担々麺大盛り950円」@隠れ家 kochiaの写真訪問日:5月18日(土曜日)

かつて大船にあったKochiaさんが北鎌倉に移転しました。この日ほの午後に時間ができたので行ってみました。

駅を出てバス通りを大船駅方面に向かって歩き、眼科の角を曲がります。辺りは閑静な住宅街です。曲がって1~2分、(駅からでも4~5分)で到着しました。

13時15分に訪問、オーダーしました。担々麺には「太陽の担々麺(850円)」と「月の担々麺(1,000円)」の2種類がありました。違いを聞いてみると、「太陽=暖かい担々麺、月=冷たい担々麺」だそうです。19分に着丼しました。トッピングは、小松菜、刻みネギ、挽き肉、ハーフ味玉でした。

麺はやや縮れ加減の細めストレートでした。スープは芝麻醤が効いた鶏ガラで、辛さは程よかったです。

挽き肉だけ掬って食べてみました。濃いめの甘じょっぱい味付けの中に辛さが潜んでいて、これだけで食べると味が濃すぎました。これはスープに溶け込んで濃さがちょうど良くなる計算がされているようです。

味玉は黄身半熟で味染み良く、美味しかったです。

固形物完食してから、しばらく店主さんとお話することができました。

店主さんが本当に力を入れたいのは夜の居酒屋だそうです。夜営業が軌道に乗ったら昼のラーメン提供はやらなくなってしまうかも、とのことでした。ラーメン食べに行くなら今のうちですね。

ちなみに7月から9月は店内が暑くなりすぎるので、昼は冷やし系のみの提供を考えておられるそうです。唯一提供される暖かい麺は水曜日限定の「味噌ラーメン」になる予定だそうです。

楽しいお話を聞かせていただいて、退店すると14時近かったです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは、とても上品な担々麺ですね。北鎌倉にあっている1杯でしょうか。こんな本格的ならーめんを提供しているのなら、居酒屋だけの営業になってもぜひ提供してもらいたいものですね。

ひで丸 | 2019年5月20日 09:50

こんにちわ~

なかなか行く事の無い地域なので直ぐにでも行けないのが残念ですが、とっても美味しそうです♪
特に青菜好きなので多めに載っているのが個人的に嬉しい坦々麺ですね~!

バスの運転手 | 2019年5月20日 14:06

なんか鎖系の店かと。。。

>辺りは閑静な住宅街

その立地で
>力を入れたいのは夜の居酒屋

頑張って!

こんばんわ~ 移転したんですね~

いつか行こうとしてたら移転しているとは 大船からだと一駅の差なのでまだいいのですが
冷やし系のラーメンって、つけ麵除くとあまり試したことないんですよ
自分は冷やし中華が食べられないのもあり、その警戒心もちょっとあったりするものでw

tiji | 2019年5月20日 21:05