なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゴールド中華?ゴールド?」@味一番の写真ラーメンの最終形態は十文字ラーメン。
横手のお客さんとラーメンの話をしてた時、各地のラーメンを追求していくと、行き着くのが横手の麺文化の中でも、十文字のラーメンだと思う、と言ってました。
まだ朝の9時半、そこまで言うのだったら是非食べてみたくなったので、その十文字でどこかで食べれないかと探してたら、ここのお店が6:00から開店してるとネットで見つけました。
道の駅に停めて、10時に入店。
開店してるけど、エアコンの取り付け工事中でしたが先客1名。入ると元気よく「おはようございます」と言われました。
さっそく中華そばを注文、先客は横手焼きそばを頂いてたようで、会計の時に「600万円になります、はい、一千万円のお預かり〜」
この時代に、この掛け合い(笑)なんか面白い!
ラーメンはかなりあっさり、そして細麺。
あ〜お客さんが言ってたのは、余計なものが一切削ぎ落とされたものが、十文字ラーメンってことなのかな?
たしかに、各地の特色を抜いて全部合わせると、こういうあっさりラーメンになるのか、というイメージ。
捉えどころがないから、どの地域にもマッチするという事なのかな〜と考えながら頂きました。

ただ、ラーメンより特色があるのが、マスターである店主さん。今年で70になるそうですが、かなりパワフル。明るくてよく喋ります。朝6時から、以前は19:00までだったけど20:00まで延長。
ラーメンの後に、こだわりの美味しい水で淹れたコーヒーを飲みながら話を聞いたら、頂いた名刺にも書いてあったけど、銀座の有名な寿司屋で24年修行したとか!
また、最近両替したら、平成31年の10円玉だったので、みんなに配ってると言って、箸袋に入れたのも頂きました。
お客さんと、色々な話が出来ることが楽しいようで、年中無休で開いているそうです。
5年前、目の前に道の駅が出来て、それから駐車場問題も解消した反面、出前をする時間も無くなったけど、こういうことが起きるなんて人生ってほんとわからないな〜と。
100才まで開店するつもりだけど、もし修行中は薄給でいいという弟子が来てくれたら、いずれ店ごと譲ってもいいらしい。

レシート見たら、ゴールド中華 600円。
ゴールドって何だ?(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。