なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷しワンタンメン918円」@栄屋本店の写真名店のワンタンはもうひとつ❗️


山形市内に写真現像に出かけてきました。最近はデジタル化が進んで山辺町にあった吉田カメラもなくなり、山形市内でも写真を現像してくれるお店がなくなってきました。昭和親爺のモーパパはデジタルでデータがあると言われてもプリントされた写真がないと分からない世代なのです。かなり撮りためたデータがありましたから現像に小一時間はかかるようで、その間に昼食に出かけました。でも、あいにくと時間的に遅かったのか、開いているお店がなかなか見つかりません。結局、久しぶりですが通し営業をしているこちらに来ました。訪問は平成31年4月20日です。

さすがの有名店で、午後の3時前の半端な時間にもかかわらず、行列こそないもののお客様が途絶えません。モーパパ的には冷やしラーメン以外にはハズレが多い印象なので冷やしラーメンを食べようと思いましたが、それではあまりに芸がないと思いましたので、店員さんに聞いてみましたら、ワンタンメンはワンタンが入っているだけで他は冷やしラーメンと同じという事でしたのでそれにしました。

・冷しワンタンメン918円
・大盛162円

「伝承の味にラ・フランス果汁を加えてまろやかさをプラスした風味のある爽やかなスープ」「コダワリ六十数年太目の麺を熟成してコシのある昔からの中華めん」という宣伝文句が踊っています。確かに懐かしくも美味しい冷やしラーメンの味わいです。このパスタのような太いストレート麺もいかにもの栄屋さんらしさで懐かしく感じます。しかし、大盛で頼んだら丼に麺をミチミチに詰め込まれてしまい、どうせなら大盛用は別の丼にしてほしく思いました。更にワンタンは非常に残念です。モーパパの大好きな酒田月系のトロトロワンタンにははるかに及ばない硬いワンタンです。チャーシューは栄屋ならではの脂身のない独特なチャーシューですが、黒くて硬い上に冷たくなってパサパサです。長井の馬肉チャーシューの方がまだ柔らかくて食べやすいかな。

なんだかんだと申し上げてしまいましたが、とはいえ冷やしラーメンのパイオニアとして山形のラーメン史に燦然と輝く地位は不動です。とっくにランチタイムは過ぎているのに客の切れ間のない事が人気の証です。以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。