なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「北海道味噌」@北海道 恵比寿の写真790円。2019.06.03(月)、19:30頃訪問。これにて立川ラーメンスクエア制覇。先客4人、後客3人。仮面女子系? がトークライヴをしていてやや煩い。大盛り無料とのことだが並で。
入り口近くに紅生姜、辛もやし、おろしニンニク。ラーメンスクエアの約半数の店舗で取り放題小皿がある。やはり苦戦しているのだろう。卓上には餃子用酢醤油、一味、ラー油パック。
ひとくち餃子ハーフ(220円)と。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1239350.html

公式HP概略↓
「豚骨、鶏がら、香味野菜、昆布等魚介を時間差で加え、じっくりと炊き込み。厳選した老舗醸造元の味噌を使用し独自製法で仕上げる本場・札幌味噌ラーメンの進化系。」

白味噌メインっぽいスープ。
ベースの動物感はしっかり。香味野菜もちゃんといい仕事をしていそう。
濃厚味噌がけっこう流行っているので、味噌の味わい自体は少しあっさりにも感じるが、塩気は適度~少し高いくらい。
子どもの頃に食べていたサッポロ軒がこんな味わいだった気がする。
現在はだいぶん違う味になってしまっているが。

断面長方形の中太ストレート麺。
ほんの少し硬めくらい。低加水、少し歯につきやすいモタっと感あり。
小麦風味はいい。カットは短め啜りきり。スープ絡みもよし。
麺量は並でも少なくはなし。

チャーシューはホロッと崩れるが、味弱め。
チャーシューとは別に入った肉片が旨い。
脂箇所を含め、チャーシューの半分量くらいが散っている。
モヤシはシャキシャキ。青ネギ小口もいい。
メンマは細切りで硬めコリコリ、タケノコの風味ありで旨い。

辛もやし投入。意外とシャープな辛さがあるので合う。
おろしニンニクは味噌がちょっと印象弱くなるが、パンチを入れるにはいい。
一味で辛さを随時足していって、完食完飲。

どこかで食べた味噌ラーメンといった感じで、懐かしさもあって旨かった。
オリジナリティは薄いが、ベースの味わいもしっかりとしている。
まぁ味噌ラーメンをまずく作るのも難しそうな気がするというのが持論だけれども。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。