なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり煮干し塩らーめん+大盛り+全部乗せ+チャーシューご飯」@初代青樹の写真今回訪問:2019/6/9

やっぱ雨降ると立川南口は人が少ない・・・
19:55入店 先客1(後客0)たま館自体がそんなに混んでいないってのも珍しいです。

今夜は前回コンプしたスタンプカードを使用してみるつもりで来たわけで。
10個貯まるとラーメン一杯無料とのことですが、どのラーメンに適用出来るのか確認してみたところ、レギュラーメニューの煮干し濃淡・塩淡・つけ麺がチョイス出来るとのご回答。
もちろん別途追金すれば、トッピングを増したり大盛りにしたりもOK。


「あっさり煮干し塩らーめん」無料※スタンプカード使用
「大盛り」100
「全部乗せ」250
「チャーシューご飯」200

ケチくさいこと言えば「つけ麺」の850円をチョイスするのが一番お得なんでしょうけど、今ど~しても塩煮干しが食べたいんだからしょうがありませんね。


◆あっさり煮干し塩らーめん+大盛り+全部乗せ

超イ~においがします!カウンター越しに手渡されただけで、湯気から放たれた煮干しの香りが鼻を占拠します。

トッピングは、チャーシュー・ネギ・メンマ・キャベツ・味玉・海苔。
チャーシューは、やはり全てバラ肉になったみたいですね。以前これ食べたときは激塩っぱな感じだったけど、今日のはそうでもなくちょうどよい塩梅です。焦げ目が付いていますが炙られたものじゃなく、フライパンで焼いたものなので香ばしいのとはチョット違うけど悪くありません。
味玉も色味こそ以前と変わらないものの、過去最薄の味入れでした。薄味寄りに微調整したってことかな?

スープは名前通りのあっさり系で、なかなか塩分がお高めですが油効果で尖った口当りはなく、煮干しの強い旨味が良く分かる旨いスープに仕立てられています!
ただ、食べ進めていくと油も徐々に無くなり、塩味がキツク感じてきたのは惜しいところ。

麺は、ツルプリ食感の中細ストレート。たぶん以前「和え玉」として食べたものと同じやつだろう。マッチングがよろしいようで、うん旨い!


◆チャーシューご飯

4月のリニューアルで、これも仕様変更されたようです。実は前の角切りの肉厚な食感が好きだったんですけど・・・
そのまま食べても美味しいんでしょうけど、あえてスープをたっぷり注いで出汁茶漬け風に!
醤油の雰囲気も加わり、W煮干しでこれまた旨い。たまにあるゴリッとした煮干しのかけらも、イイ感じのアクセントです。


あっさりメニューをそう注文することはありませんが、今回の塩煮干しはただただ旨かった・・・


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/37608580.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。